単なるサプライズではない!? 西野監督がJ1独走の広島を牽引する青山敏弘に大きな期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月18日

「広島のサッカーを象徴しているキャプテンであり、中心選手」

2015年3月のウズベキスタン戦でゴールを決めた青山。見事なボレーシュートを突き刺した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの壮行試合となる国際親善試合ガーナ戦(5月30日/日産ス)に向けた日本代表メンバーが、5月18日に発表された。

 本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、長友佑都ら北京五輪世代の主軸が揃って選出されたほか、今季のドイツ組で最もゴールを奪った武藤嘉紀なども代表復帰を果たした。

 そんななか、今回のメンバー発表で最も驚きをもたらしたのは、2015年以来約3年ぶりの“サプライズ選出”となった青山敏弘だろう。現在J1リーグで2位に勝点10差の独走状態を築き、首位を快走する広島をけん引するキャプテンに、ボランチの一角として白羽の矢が立ったのだ。

 西野監督は、現在の広島における青山のパフォーマンスを次のような言葉で称賛する。
「今の(好調な)チーム事情は、彼が作っているといってもいい過ぎではないと思うくらい、広島のサッカーを象徴しているキャプテンであり、中心選手。チームの精神的な支柱であると思っています」

 今季の青山は攻守両面で絶大な存在感を発揮。攻撃面ではビルドアップの中心となって前線をコントロールし、守備では高い危機察知能力で危険なスペースをいち早く埋めてみせる。とりわけ、今季14試合でクリーンシート10回という広島が今季最大のストロングポイントとする堅守は、青山の存在なくして語れないのだ。

 しかし、代表選手としての約3年のブランクを、西野監督はどう考えているのか。
「代表からは少し遠ざかっていますが、経験がありますし、(当時の)彼の貢献度も非常に高く評価しています。過去の実績・経験値+現状のトップパフォーマンスというところ」

 指揮官はこう語り、これまでの実績と現在の状態を考慮しての選出であることを明言。さらに、「できるなら最終的にも、そういう力を代表チームに、というなかで(選んだ)。間違いなく、今最高のパフォーマンスをしている選手のひとりだと思っています」と、最大級の賛辞とともに、最終メンバーの中でも重要な役割を担う存在になり得るとの認識を示した。

「できるなら最終的に……」という言葉からは、単なるテスト招集にとどまらない期待も汲み取れる。果たして、今回のメンバー発表で最大の“サプライズ選出”は、吉と出るだろうか。
【関連記事】
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
本田、香川、岡崎は…!? ガーナ戦に臨む日本代表27選手を最新の「推定市場価格」でランク化!
【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」
【名選手・誕生秘話】青山敏弘を"救った"ミシャとの出会い。「僕の悔しさを察して…」と明かす恩師とのエピソードとは?
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ