• トップ
  • ニュース一覧
  • 「両者にとって大きな賭け」 地元紙ベテラン記者が乾貴士のベティス移籍の噂に持論を展開

「両者にとって大きな賭け」 地元紙ベテラン記者が乾貴士のベティス移籍の噂に持論を展開

カテゴリ:海外日本人

ホセ・アントニオ・エスピナ(AS紙)

2018年04月16日

ベティスでスタメンを張りたいなら…。

クラブからも乾サイドからも正式な発表はまだない。AS紙のエスピナ記者は環境の違いを不安材料のひとつに挙げたが、ドリブラーが愛されるアンダルシアで乾がどこまで通用するのか、興味深いところではある。(C)Getty Images

画像を見る

「タカシ・イヌイは来シーズン、ベティスでプレーする」

 先日、リーガ・エスパニョーラのハビエル・テバス会長がそう明言したのは記憶に新しいところであり、ここではリーガ会長のその言葉を前提に話を進めていくが、イヌイの獲得がベティスにとって、スポーツ面で意味のある補強であることに疑いの余地はない。

 この日本人のサイドアタッカーは、エイバルに3シーズン在籍し、1部に昇格したてのバスクのチームとともに著しい成長を遂げてきた。年数を重ねるごとに、攻撃面でのバリエーションは増え、ボールコントロールのクオリティーが向上し、1試合の中で何度となく決定的なプレーを生み出す熟成したプレーヤーになった。

 またイヌイの存在は、日出づる国にスペイン北部の一都市を注目させたという点でも大きい。イヌイのおかげでエイバルは、偉大なるレアル・マドリー、バルセロナに次いで3番目に日本人のフォロワー(サポーター)が多いクラブとなったのだ。エイバルのファンクラブが東京で立ち上がり、バスク地方の観光にもポジティブな結果がもたらされている。

 ベティスはスポーツ面だけでなく、そのイヌイの人気の高さを利用し、アジアでの知名度を高め、テレビ放映権料、スポンサー協賛金、入場料収入の増加といった経済効果も狙っている。セビージャの町自体は、すでに日本人にも広く知られているようだが、イヌイの参入はそのさらなる助けになるかもしれない。
 
 だが私の中には、素朴な疑問がある。それは、欧州の舞台への返り咲きを狙うベティスのような名門クラブに移籍したとして、はたしてイヌイはスタメンを張れるのか、というものだ。

 32節を消化したリーガにおいて、イヌイの成績は4ゴール・1アシスト(31試合出場)。ベティスの監督、キケ・セティエンにスタメンとして起用されたいと望むなら、得点力の向上は必要不可欠だろう。また広告収入の面でも、言うほどに効果は期待できないような気がしている。

 適応の問題もある。セビージャはエイバルよりずっと大きな都市(人口3万人弱のエイバルに対し、セビージャはおよそ70万人)で、スペイン北部のエイバルとはイベリア半島のちょうど反対側の南部に位置していることから、気候、食文化、生活習慣、ファン気質などすべてが異なるのだ。

 ベティスの宿敵であるセビージャはかつて、指宿洋史、清武弘嗣とふたりの日本人選手を獲得したが、ふたりとも若くしてアンダルシアにやって来て、理由は異なりながらも、成功を収められずにチームを去った。

 慣れ親しんだエイバルを離れてベティスに移籍するのは、イヌイにとって大きなチャレンジに違いない。だがベティスにとっても、今年6月で30歳になるイヌイの獲得は、大きな賭けとなる。

 サッカー的にも経済的にも互いに有益であるためには、ベティスとイヌイのさらなる成長が望まれる。お互いにとって、この賭けがどういった結果を生み出すか。それは、じきにだれもが知ることになるだろう。

文●ホセ・アントニオ・エスピナ(AS紙記者)
翻訳●山本美智子
 
【関連記事】
【W杯はこの23人で戦え!!】香川、清武、乾、内田。組織がない以上タレントを重視すべき
「まるでマンガのような妙技だ」リーガ公式が乾貴士の超絶ドリブルを絶賛!
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ