豪州はベトナムに8-0!! 高倉監督が「韓国と違う」「速いFW」と警戒のカーは2得点!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

豪州戦へ「スピードへの対応が大事になる」

豪州戦に向けて「勝点をしっかり獲って出場権を獲りたい」と抱負を語った高倉監督。(C) Getty Images

画像を見る

 日本時間の4月10日深夜に行なわれた韓国戦を0-0の引き分けとした「なでしこジャパン」は、ワールドカップ出場決定を次のオーストラリア戦に持ち越すこととなった。

 なでしこジャパンの高倉麻子監督は韓国戦を振り返り、「後半はゴール前に行くシーンを増やしていこうという狙いがあったが、決め切れずに引き分けになった。勝点1は獲れたので、次に集中していきたい」と語った。

 前半は韓国の激しい当たりに押し込まれる場面が目立った。高倉監督も「相手の勢いに負けて、ピンチになるシーンもあった」と認める。しかし、その前半をなんとか無失点で切り抜けると、後半は「前でボールを収めて起点になることを期待した」という菅澤優衣香を投入して反撃。決定機も作り出したが、「もうひとつゴール前に入って行くパワーが足りなかった」と、勝ち切れなかった要因にゴール前の迫力不足を挙げた。

 日韓戦の引き分けによって、ワールドカップ出場はグループステージ最終戦のオーストラリア戦に持ち越されたが、高倉監督は「厳しい試合になる」と気を引き締める。
「韓国と違って、前に非常に速い選手がいるので、厳しい試合になると思いますけど、ここをしっかり全員で戦い、しっかり勝点を獲って、出場権を獲りたい」
 
 その最終戦で対戦するオーストラリアは、日本が初戦で4-0と勝利したベトナムに8-0の大勝。おそらく高倉監督が警戒する選手に挙げられる24歳FWのエース、サマンサ・カーは、2得点と存在感を示している。

「スピードへの対応は大事になってくると思う」とオーストラリア戦へのポイントを挙げた指揮官。最後は、「自分たちの良いところという意味では、今日の(韓国戦の)後半は少しボールが動いたかなと思いますけど、それを信じて自分たちのサッカーをやっていきたい」と、オーストラリア戦へ決意を述べている。
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
母国メディアに本音を吐露? 韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが「日本」を語る
形は作れても…韓国相手にスコアレス。川澄奈穂美が語ったなでしこジャパンの“現状”
なでしこ、W杯出場決定は次戦に持ち越し! 韓国と0-0ドロー
【日韓戦速報】激しい肉弾戦も前半は0-0! 岩渕は相手選手と激突、出血して一時退場も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ