ハリル電撃解任に仏メディアも衝撃!「日本が指揮官を失なう」「追放は初めてではない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月09日

ワールドカップ直前で解任されたのは2010年にも

日本中を駆け巡ったハリルホジッチ監督の解任報道はフランスでも驚きをもって伝えられた。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴァイッド・ハリルホジッチ解任――。この日曜深夜に走った衝撃的な一報は、日本列島を駆け巡り、そして世界にも波及している。
 
 まだ正式決定されていないものの、ハリルホジッチ監督の解任はもはや既成事実化している。その状況についていち早く取り上げたのは、フランスの老舗紙『L'Équipe』だ。
 
 日本時間8日深夜に「ヴァイッド・ハリルホジッチは数時間のうちに日本代表監督の職を追われる」と報じた同紙は、解任の理由を以下に推測した。
 
「詳しい状況は会見が行なわれるまで分からないが、この決定に繋がっているのは、マリとウクライナとの直近2試合が期待外れに終わったこと、もしくは組織の外に弾き出されたことだろう」
 
 また、同紙は、「ハリルホジッチにとってワールドカップ直前で追放されたのはこれが初めてではない」として、コートジボワール代表監督だった2010年にも、同年1月のアフリカ・ネーションズカップでの成績不振により、2月に解任の憂き目にあったと伝えている。南アフリカ・ワールドカップの5か月前の出来事だ。

 

 さらにフランスのサッカー専門誌『France Football』も一連の騒動についてリポートし、「ハリルホジッチはもはや代表監督でない」と銘打って次のように綴っている。
 
「ロシア・ワールドカップの2か月前に日本は指揮官を失なうことになった。かつてのパリSGとリールの指揮官は、3年間に渡って手綱を引っ張ってきた日本という船から降りる。彼に近しい関係者は、『もはやノックアウトは決まり』と話している」
 
 ワールドカップでの戦いを目前にしたなかでの突然の解任劇。本日16時に開催される田嶋幸三会長による緊急会見で正式発表されれば、より世界に拡散されるだろう。
【関連記事】
本日16時から緊急会見!日本代表のハリルホジッチ監督が解任へ
【ベルギー遠征の真実】ハリルジャパンは一枚岩になれていなかった
「大金を置き去りにした」アメリカを席巻する”2大スター”大谷翔平とイブラに米老舗紙記者が驚嘆!
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ