• トップ
  • ニュース一覧
  • 森岡亮太がジャンプボレーで今季11点目! 地元メディアは「巧みな動き」「敵を混乱させた」と称賛

森岡亮太がジャンプボレーで今季11点目! 地元メディアは「巧みな動き」「敵を混乱させた」と称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月07日

絶妙な位置取りから左足できっちり合わせた

プレーオフ初ゴールを挙げ、今季通算11得点目とした森岡。この日は左サイドで先発を飾り、83分に交代するまで攻守両面で奮闘した。(C)Getty Images

画像を見る

 アンデルレヒトの日本代表MF森岡亮太が、ベルギー・ジュピラーリーグのプレーオフ1(上位プレーオフ)で初ゴールをマークした。
 
 現地時間4月6日の2節、敵地でのシャルルロワ戦。3-4-3システムの左ウイングで先発出場した森岡は、開始3分にいきなり大仕事をやってのける。セルビア代表MFラザル・マルコビッチが右サイドで粘り、鋭いクロスを中央へ供給。ダイアゴナルランでゴール前の絶好のポジションを取った森岡が、軽くジャンプしながら左足できっちり合わせた。今季通算11点目だ。
 
 ベルギー国営放送『RTBF』は「巧みな動きからフリーになり、マルコビッチのクロスを確実にねじ込んだ。シャルルロワの守備者たちはどこにいたのか? モリオカの機敏なプレーが際立ったシーンだ」と称えた。さらに全国スポーツ紙『Sporza』は「突如として現われたモリオカが、マルコビッチの高質なお膳立てから先制ゴール。敵ディフェンス網を混乱させた」と報じている。

 
 その後アンデルレヒトは同点ゴールを奪われて試合を振り出しに戻されたものの、64分にウカシュ・テオドルチュクがみずから得たPKを決めて勝ち越しに成功。2-1でプレーオフ初勝利を飾った。森岡は左サイドでタメを作っては果敢に仕掛け、守備も精力的にこなして大いに貢献。常にゲームに関わり続け、83分にピッチを退いた。
 
 これでアンデルレヒトは暫定2位に上がり、チャンピオンズ・リーグ出場圏に再浮上。久保裕也を擁する3位ヘントは土曜日、首位のクラブ・ブルージュとの大一番を戦う。
 
【関連記事】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【現役の眼】元日本代表MF橋本英郎が見た、森岡亮太の「進化と真価」「長所と短所」
「ベスト布陣はどれ?」「もう時間切れが近い」米メディアが悩める日本代表をディープに考察!
「10段階で採点するなら…」森岡亮太をアンデルレヒト番記者はどう評価している?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ