【ウクライナ戦速報】先制許すも槙野が同点ヘッド! 前半を1-1で終了

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月27日

強烈なミドルを叩き込まれ、先制を許したが…。

右ウイングで先発した本田は、積極的にボールを受ける姿勢が目立った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップin EUROPEの日本代表対ウクライナ代表が3月27日、ベルギー・リエージュのスタッド・モーリス・デュフランで、日本時間の21時20分キックオフで行なわれている。

 日本のスタメンは、GK川島永嗣、最終ラインは右から酒井高徳、植田直通、槙野智章、長友佑都。中盤はボランチに長谷部誠と山口蛍を起用し、トップ下に柴崎岳が入った。前線の3トップは右から本田圭佑、杉本健勇、原口元気の顔ぶれ。日本は4日前のマリ戦から先発を8名入れ替えた。本田、柴崎は昨年9月のサウジアラビア戦以来の先発となった。

 試合は立ち上がりからウクライナが左サイドに位置するコノプリャンカが日本のディフェンスラインの裏を突いてチャンスを作り出す。酒井高の背後を取っては、際どいクロスを供給。日本は序盤から危ない場面が続く。15分には、右サイドを崩され、あわや酒井高のオウンゴールのシーンも。

 そして20分、ピッチを幅広く使った攻撃を見せるウクライナが均衡を破る。攻め上がったセンターバックのラキツキーがサイドチェンジのパスを受けると、思い切りよく左足を一閃。強烈なミドルシュートが植田の頭をかすめ、日本ゴールに突き刺さった。ウクライナが先制する。

 日本はビルドアップから丁寧につないで攻め込むシーンも見られるが、アタッキングサードでのパスに正確性を欠き、フィニッシュにつながらない。

 逆に30分、日本はカウンターを許し、FWベセディンに決定的なシュートを放たれるも、枠を外れ事なきを得る。

 ミスも目立ち始め、流れは決して良くない日本だったが、セットプレーのワンチャンスを活かす。41分、柴崎からのクロスを槙野が強烈なヘディングシュート。これが豪快にネットを揺らし、日本が同点に追いついた。

 結局、前半は1-1で終了した。

 
【関連記事】
ウクライナ戦、本田、柴崎、杉本らがスタメン出場! GKは川島、CBに植田を起用
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【日本代表】混迷のハリルジャパンを救う鍵は「逆算方程式」
【日本代表】厳しい論調にも久保裕也は惑わず「本番はW杯」「個人のレベルを上げるだけ」
【日本代表】「外部への発言は…」と不満を露わにしたハリル。ただ、「私の夢は銀座でのパレード」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ