【G大阪】「エキサイティング」な内容にもクルピ監督が納得しなかったワケ

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2018年03月20日

「まだバランスが取れていない」

柏戦後、クルピ監督は攻める姿勢を評価した一方、これまで通り中盤のバランスを欠いた点を指摘した。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ4節]G大阪2-2柏/3月18日/吹田S

 2点のビハインドを追いつき、開幕4連敗を免れた「クルピ・ガンバ」。またもリーグ初勝利を奪えなかったとはいえ、終始攻めるスタンスを絶やさず、内容的にも改善の兆しが見えたのはポジティブに受け止められる。

「両チーム合わせて4ゴールが生まれる見ごたえのある、エキサイティングな試合になったと思います。最後まで3点目を取りにいく姿勢を選手たちは見せてくれましたし、実際3点目が決まってもおかしくないチャンスもありました」

 試合後の記者会見でこう切り出したクルピ監督は、この日の戦いぶりをある程度評価した一方で、厳しい指摘も忘れなかった。

「まだバランスが取れていないところもありましたし、その責任はすべて私にあります。ガンバらしい戦いぶりを見せるためにはまだ時間がかかるかもしれませんが、今よりももっと良いサッカーを絶対に見せられると思っています」

 指揮官の言う“バランス”とは、「中盤のバランス」を指す。攻撃サッカーの回帰を掲げながら軌道に乗れない状況が続いてきた元凶がこの部分にあると、これまでも再三指摘してきた。例えば、前節・川崎戦の試合後には、こうコメントしている。
「井手口の移籍、あるいは、試合に出ていない今野といった選手たちがいないというのもあって、バランスは取れていない。攻撃力というのも出せていないが、それもバランスの悪さからきているものだと思っています」

 柏戦ではこの課題解消へのキーマンのひとり、今野が復帰したが、試合序盤に2失点。「まだまだパフォーマンスを上げていかなくちゃいけない」(今野)と言うように本調子ではなく、少なくとも試合序盤における中盤のバランスは必ずしも安定してはいなかった。

「彼(今野)の復帰によってもうひとりのボランチをどうするのかというところは、依然として課題になってくる。中盤の構成は今後も修正すべき点として考えたい」

 中盤のバランスを改善するうえで今野の復帰は間違いなく朗報だが、どうやらクルピ監督の頭の中は依然として“霧”に包まれているようだ。


取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
G大阪、初勝利を逃すもファン・ウィジョが2得点!柏の江坂も2点を叩き込むゴールショーはドローに  
“ロッベン越え”の堂安にオランダ・メディアが賛辞!「偉大なゴール」「輝ける存在」
【J1採点&寸評】G大阪2-2柏|2得点のファン・ウィジョ、江坂に最高点「7」。同点弾演出のガンバ遠藤も高評価に!!
G大阪・クルピ監督が開幕3連敗も“変えない”方針「大きく変えるほど状況は難しくなる」
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ