「本当に腹が立つ!」アーセナルに完敗を喫したミランの“闘将”が選手たちに喝ッ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月16日

ウェルベックの“ダイブ”については──

名門対決でアーセナルに惨敗を喫したミラン。黄金期を戦ったガットゥーゾ監督にしてみれば、耐えられない現実だったのかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 ACミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が吼えた。
 
 現地時間3月15日、ヨーロッパリーグのラウンド・オブ16第2レグが行なわれ、ミランは敵地でアーセナルに1-3と敗れ去った。2戦合計1-5の惨敗。セリエAでは9戦負けなしで4連勝中と絶好調ながら、その勢いを持ち込むことはできなかった。
 
 試合後の会見で指揮官は、ファイティングスピリットの感じられない選手たちの戦いぶりに苦言を呈したのだ。
 
「このチームは決して諦めるべきチームではない。だから今日の試合には腹が立つ。アーセナルがミランに3-1で勝ったという結果は、10年後にも20年後にも人びとが目にするものだ。そのことに本当に腹が立つ。簡単に失点するべきではないし、諦めるべきでもない。そんなプレーをしてしまえば、最終的にさらに傷ついてしまうからだ」
 
 ミランは35分、幸先良くアウェーで先制点を挙げた。もう1点取ればトータルスコアで並ぶ状況だったが、その4分後にPKを献上してしまう。これが、ゲームの大きなターニングポイントとなった。エリア内で倒されたアーセナルFWダニー・ウェルベックがいわゆる“ダイブ”をしたと批判を浴びているのだ。敵将のアーセン・ヴェンゲル監督も「少し幸運に恵まれたかもしれない」と、試合後の会見で話している。
 
 記者からはこの判定についての質問も飛んだ。しかしガットゥーゾ監督は取り立てて問題視せず、「PKだけに注目するのはやめよう」と話すにとどめ、むしろ88分に決められたダメ押し弾を悔しがり、「なによりも気に入らないのは3点目だ。そこから再出発しなければならない。とにかくメンタリティーがすべてだ」と、最後まで不満げだった。
【関連記事】
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【ELまとめ】アーセナルが粘るミランを撃破! レッドブル傘下の2チームが勝ち上がり etc.
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
闘将ガットゥーゾの評価は高まる一方! ミランの選手からも称賛と感謝の声が続々!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ