「50年に一人」「世界最高」「結果を動かせる」 コンテがCL通算100ゴール到達のメッシに脱帽

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月15日

「超、超、超トッププレーヤー」と大絶賛。

試合後、メッシのもとに歩み寄って談笑するコンテ。敵のエースとはいえ、称えずにはいられなかったのだろう。それほどにこの日のメッシは偉大だった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月14日のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2レグで、チェルシーはバルセロナに敵地で0-3と敗れ、2戦合計1-4でベスト16敗退に終わった。

 アントニオ・コンテ監督は、0-3というスコアがチェルシーの出来を示すものではないと強調しながらも、2ゴール・1アシストのリオネル・メッシには素直に脱帽。『ESPN』によると、コンテ監督は試合後、「どんなチームが相手でも最終結果を動かせる選手」とメッシに賛辞を寄せたようだ。

「こういう選手は50年にひとりしか生まれない。単独でこれだけの能力・スキルを持つ選手なんだ。ファンタスティックのひと言だよ」

 メッシはこの日の2ゴールでCL通算100得点の大台を突破。コンテ監督は「メッシに大きな賛辞を述べる機会があるなら、喜んでそうするよ。称賛するに値する選手だからね」と続けている。

「超、超、超トッププレーヤーだ。彼なら年間60ゴールも可能だろう。それも1シーズンだけでなく、毎シーズンね。こうして彼を称える機会がもらえて嬉しかったよ。素晴らしい選手だからね。世界最高の選手だ」

 
 敵のエースに脱帽した指揮官だが、「最終スコアはアンフェアだと分かるはずだ」と、チェルシーの選手たちも奮闘したことを強調した。

「スタートはひどかった。わずか2分で先制を許してしまったのだからね。でも、それ以降はかなりの時間、ゲームを支配し、チャンスを創り、サッカーをしようとしていた」

 コンテ監督は、「非常に不思議だよ。ひとりのファンタスティックな選手が最終結果とラウンド突破の行方を動かしたんだ。2試合でメッシは3ゴールを挙げた。そしてウスマンヌ・デンベレに決定的なアシストもしている」と、ふたたびメッシを称賛しつつ、チェルシーの選手たちを擁護している。

「残念だが、同時に、正直に言わなければいけない。私は選手たちの努力を称賛しなければいけないよ。選手たちのことを非常に誇りに思っている。全力を尽くしたからだ。このまま、団結して戦う意欲を持って戦い続けなければいけない」

 プレミアリーグで5位と、来シーズンのCL出場権獲得に黄信号が灯っているチェルシーは、「団結して戦う意欲」で、残りシーズンを意義あるものとできるか。次戦は18日、FAカップ準々決勝で岡崎慎司所属のレスターと敵地で対戦する。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月27日号
    2月13日発売
    新シーズンを徹底展望
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    選手名鑑を特別付録で!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ