「無気力だった」「説明できない」CL敗退のマンUをクラブのレジェンドたちが酷評

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月15日

「意欲も、エネルギーも、スピードも…」

第1レグで見せた無気力感は、ホームでも修正されず。スコールズ氏は不振が続くサンチェス(中央)の起用にも疑問を投げかけた。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間3月13日、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2レグで、セビージャに1-2とホームで敗れ、ベスト8への切符を逃した。

 英紙『Daily Mail』によると、ジョゼ・モウリーニョ監督は試合後に「24時間以上は悲しむ時間もない。それがサッカーだ。世界の終わりではない」と、すぐに切り替えることが大切だと述べている。

「私はポルト時代とレアル・マドリー時代にユナイテッドを敗退させたことがある。クラブにとって(敗退は)初めてのことじゃない」

 
 だが、ユナイテッドのレジェンドたちは今回の敗退に憤っているようだ。『Daily Mail』紙によると、リオ・ファーディナンド氏は「ひどかったね」と、後輩たちの出来を酷評している。

「まるでよそ者同士が集まったチームみたいだった。ナーバスで、慎重すぎるプレーだったよ。ファンが応援したくなるようなことをなにもしなかった」

 またファーディナンド氏は、「無気力だった。攻めなければいけなかったのに、保守的な出だしだった」と、チームの姿勢にも苦言を呈した。

 実際、得点が必要な状況だったにもかかわらず、ユナイテッドは枠内シュートがわずか4本に終わっている。モウリーニョ監督は「ただの数字」と強調したが、ポール・スコールズ氏は「彼が好きなプレーだからね」と指揮官を批判した。

「第1レグも見ていられなかったよ。意欲がない。エネルギーもない。スピードもない。説明できないよ。ユナイテッドはアウェーで試合に勝とうとトライしなかった」

 また、スコールズ氏はモウリーニョ監督がアレクシス・サンチェスを起用したことにも不満だったようで、「彼がいま良い状態にないことを把握し、ベストの人材を選んで、彼を外すべきだった」と続けている。

 プレミアリーグでは同じ街のライバルであるマンチェスター・シティに大差をつけられ、リーグカップに続きCLからも敗退したユナイテッド。無冠を避けるには、ベスト8に勝ち進んでいるFAカップを制覇するしかない。チームは17日、そのFAカップ準々決勝でブライトンと対戦する。
【関連記事】
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ