なでしこ、アルガルベ杯最終戦はカナダに黒星… 決定機につながらず攻撃に課題が残る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月08日

カナダのフィジカルに対し、圧倒される面も。

日本の中盤を支えた長谷川。(C) Getty Images

画像を見る

 ポルトガルで開催されているアルガルベカップは3月7日、5・6位決定戦の日本対カナダが行なわれ、日本は0-2で敗れ、6位で大会を終えた。

 日本は前節から3名のメンバーを変更し、4-4-2の布陣でスタート。GKに山下杏也加、最終ラインは右から有吉佐織、熊谷紗希、市瀬菜々、鮫島彩が並び、中盤の底には阪口夢穂と隅田凜が入った。そして、2列目は右に中島依美、左に長谷川唯、岩渕真奈と菅澤優衣香が最前線でコンビを組んだ。

 試合は、雨が降るなかスリッピーなピッチ状態となったが、日本は序盤、パスをつなぎテンポの良い攻撃を繰り出す。19分には岩渕真奈がドリブルでの打開から右足のシュートを放つもDFのブロックに遭い、ゴールならず。

 すると20分、日本は一瞬のスキを突かれ失点してしまう。右サイドからジャニン・ベッキ―がペナルティエリア内に切れ込んでシュート。これが手に当たったことで日本の動きが止まると、再びジャニン・ベッキ―が右足を振り抜き、思わぬ形で日本は先制点を与えてしまった。
 
 失点後も懸命に攻撃を仕掛けた日本だが、決定機を作るまでには至らず前半を0-1とリードを許して折り返す。

 後半、日本は立ち上がりに追加点を許してしまう。自陣ゴール前で長谷川唯がボールをかっさらわれると、最後は熊谷紗希が競り合いながらもアシュリー・ローレンスに強引に押し込まれ、ネットを揺らされた。カナダが2-0とリードする。

 日本はその後、FW田中美南、MF宇津木瑠美を投入して反撃に出るが、フィジカルで上回るカナダに対し球際で劣勢に回り、なかなかゴールを脅かすような攻撃につながらない。

 それでも、日本は後半アディショナルタイムに岩渕がペナルティエリア内で粘り強くキープし、PKを獲得する。だが、キッカーの田中のシュートはGKに阻まれ、ゴールならず。結局、日本は0-2で敗れ、昨年に続き大会を6位で終えている。
 
【関連記事】
なでしこも独米も失ったアドバンテージ… 女子サッカーはなぜ群雄割拠の時代となったのか?
なでしこ、スタメン発表!アルガルベ杯5・6位決定戦のカナダ戦に岩渕、鮫島などが先発!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
なでしこニューヒロイン候補、21歳の長谷川唯が決勝弾!「思ったところに来なかったけど…」
「世界一」奪還へ! なでしこ高倉監督がW杯前哨戦・アルガルベ杯で望んでいることは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ