ホーム開幕戦を欠場した内田篤人…心配される怪我の状況を大岩剛監督が説明

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年03月03日

「コンディションの面で注意深く見守っていかないといけない」(大岩監督)

G大阪は大事を取って欠場した内田。次節には間に合うのだろうか。写真:山崎賢人

画像を見る

[J1リーグ2節]鹿島1-0G大阪/3月3日/カシマ

 鹿島にとってホーム開幕戦となった2節のG大阪戦。右太腿裏の張りを訴えていた内田篤人の名前はメンバーリストになかった。
 
 試合後、大岩剛監督は内田について言及。「少し張りが出たということなので、この試合は回避しました」と、戦前から伝えられていた通りの理由でメンバー外になったと明かした。
 
 清水との開幕戦は84分間出場した内田だが、フルシーズンを戦ったのは今から5年前に遡る。大怪我から戻ってきたとはいえ、まだまだ起用には慎重にならなければならない。そこに関しては大岩監督も「彼の場合はコンディションの面で注意深く見守っていかないといけない状態。少しでも違和感があれば、極力リスクを避けるスタンスでやっている」と話し、無理をさせないことを強調した。
「彼のコンディションが良ければ当然試合に出ているだろうし、整わないのであればほかの選手が出る。遜色なくやれる選手がいるので、自信を持って送り出せる準備をしたいと思います」
 
 指揮官は内田が必要な戦力であることを認めている。ただ、少しでも違和感があれば、大事を取って休ませる。想い切った決断を下せるのも、選手層の鹿島だからこそ成せる業だ。実際、代わりに右サイドバックを務めた安西幸輝が補って余りあるプレーを見せており、現有戦力で乗り切れる点はチームにとっても心強い。
 
 今後、内田はフィジカルコンディションをどう上げてくるのか。「この試合を見てまたスタジアムに来たいと持ってくれれば嬉しい」(大岩監督)というサポーターのためにも、今は焦らず、段階を踏んでいくしかない。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【鹿島 1-0 G大阪 PHOTO】エース金崎の値千金のゴールで鹿島が勝利
【関連記事】
「満男さんがいると全然違う」 金崎夢生が語る闘将・小笠原の凄み
【J1採点&寸評】鹿島1-0G大阪|リーグ戦初勝利をもたらした金崎夢生をMOMに!ポスト直撃弾の中村敬斗は…
金崎夢生が執念の決勝弾!鹿島がホーム開幕戦でG大阪を下し、今季リーグ戦初白星
「最後の囲み」に臨んだ平山相太が久保建英に向けて一言… 報道陣の爆笑を誘う
【鹿島】「膝は全然いいけど……」久々のJの舞台を振り返った内田篤人の感触は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ