• トップ
  • ニュース一覧
  • ミシャ流パスサッカーは健在! 札幌、初陣完封負けも指揮官は「何度もチャンス作れた」と強気貫く

ミシャ流パスサッカーは健在! 札幌、初陣完封負けも指揮官は「何度もチャンス作れた」と強気貫く

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月24日

広島、浦和で見せたパスサッカーの片鱗は見せた。

開幕戦は白星で飾れなかったペトロヴィッチ監督だが、試合後の言葉には、今後への自信も垣間見られた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ1節]広島 1-0 札幌/2月24日/Eスタ

 今季から北海道コンサドーレ札幌を率いるペトロヴィッチ監督にとって、日本で初めてのキャリアを刻んだ古巣との対戦は、無得点での敗戦という結果に終わった。しかし、試合後のフラッシュインタビューでの言葉からは、結果にこそ満足していないものの、手応えも掴みつつあることを窺わせた。

 前半は「立ち上がりを比較的慎重に入ったせいか、選手たちに少し硬さが見られた」という札幌だったが、徐々にパスワークにリズムが生まれると、最前線のジェイを中心に中盤でタメが生まれ、サイドから三好康児、チャナティップらが果敢に仕掛ける場面も増えていく。指揮官も「時間の経過とともに落ち着いてプレーができていたし、前半にいくつかチャンスも作れていた」と振り返る。
 しかし28分、ゴール前でティーラシンをフリーでペナルティエリア内に侵入させてしまい、あっさりと先制ゴールを許してしまった。それでも、ペトロヴィッチ監督は「決して悪い戦いではなかった」と前半の戦いぶりを総括。後半に入ると、さらにエンジンがかかった札幌は、ピッチ幅を大きく使った展開と緻密な連係で広島のディフェンスを揺さぶる時間帯も。指揮官が広島・浦和時代に標榜したコンビネーションサッカーの片鱗を見せ、次々と好機を創出してみせる。

 結局は最後までゴールネットを揺らせず、0-1の敗戦を喫してしまったが、「後半も我々が押し込むような形で何度もチャンスを作れていたと思う」と、強気な姿勢を崩さなかったペトロヴィッチ監督。「負けたことに関しては満足していないが、選手は最後まで全力を尽くして良い戦いを見せてくれた」と、古巣広島を相手にしたチームの健闘を労った。

 札幌は3月2日の2節も敵地でのゲームとなり、キンチョウスタジアムでセレッソ大阪と対戦する。

【広島 1-0 札幌 PHOTO】タイ英雄のヘッドが炸裂。広島がホーム開幕戦を勝利で飾る
 
【関連記事】
広島がミシャ札幌を撃破! タイ英雄のティーラシンが決勝弾で早くも真価を発揮!!
札幌でもミシャ節は健在!「特に気になった選手は?」との質問に対する答が…
【三浦俊也のJ1順位予想】実力者ふたりを加えた川崎は盤石。不安要素の多い横浜は降格もあり得る
【早野宏史のJ1順位予想】川崎が優勝候補の筆頭!鹿島は小笠原に次ぐリーダーが不在で…
【福西崇史のJ1順位予想】柏はクリスティアーノの出来次第!仙台、湘南、長崎は前線のパワー不足が気になる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ