豪華GK対談が実現!! 川口能活と中村航輔がキーパーの魅力と哲学を語り尽くす!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月22日

川口と中村が語るGKという特殊なポジションの面白さは??

日本を代表するGKふたりがお互いの印象を語るなど、普段では見られない内容の動画となっている。(C) SOCCERDIGEST

画像を見る

 42歳になった今もなお現役で活躍する川口能活(相模原)。かたや、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を遂げてきた22歳の中村航輔(柏)。日本を代表する名手ふたりがGKについて語り尽くす、ファン必見のムービー『ONEonONE 川口能活×中村航輔』がDAZNで公開されている。
 
 21日、DAZNの公式ツイッター上にアップされたハイライト版では、新旧日本代表の守護神がGKの醍醐味についてトーク。ワールドカップなど数多くの国際経験を積んだ川口と今年6月のロシア・ワールドカップを目指す中村が興味深い話を繰り広げた。
 
 まず、川口は「僕らは点を取ることは出来ないですけど、相手の難しいシュートを防いで、そのシュートを防ぐことで流れを変えられる。決定的なピンチを止めて0に抑える。それがキーパーの醍醐味じゃないかなと思います」とGKの面白さについて言及。96年のアトランタ五輪のブラジル戦で見せた神がかり的なシュートストップや、04年のアジアカップ準々決勝・ヨルダン戦で見せた奇跡のPKセーブ。逆境に追い込まれれば、追い込まれるほど燃える川口らしい答えを披露した。
 
 一方の中村は「良くも悪くも結果を変えられるポジションなので、良い方に転ぶ時もあれば悪い方に転ぶ時もある。それがGKの魅力ですね」と語り、自らのパフォーマンスが勝敗に直結するポジションがゆえに楽しさを見出しているようだ。
 
 これ以外にも動画では互いの印象を口にしたり、川口による中村のプレー分析などが行なわれている。今回ツイッターに上がった動画では1分50秒ほどにまとめられているが、DAZNでは21日より本編が公開中だ。

【ACL 柏 1-1 天津権健 PHOTO】クリスティアーノが技ありボレーで得点を決めるもアレシャンドレ・パトにゴールを許し痛恨のドロー
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【Jリーグ都道府県別選手数ランキング】トップは今年も東京!意外な健闘を見せた県は?
ついに金字塔を打ち立てるか!? 不屈の42歳・川口能活が大記録達成に挑む
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ