ヴェンゲルが横行する“蛮行”に嘆き…「イングランド人はダイブの名人になっている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月09日

プレミアを長年に渡って見つめてきた名伯楽だからこその苦言。

レフェリングの難しさに理解を示しながらも、ヴェンゲルはプレミアのクオリティーをより高めるために、公の場で訴えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグを代表する名伯楽は、イングランド人選手たちのプレースタイルに疑問を感じているようだ。
 
 現地時間2月9日、英国国営放送『BBC』は、アーセナルの指揮官アーセン・ヴェンゲルが、「イングランド人がダイブの名人になってきている」と苦言を呈したことを伝えている。
 
 ヴェンゲルが苦言を呈するきっかけとなったのは、2月4日にアンフィールドで開催されたリバプール対トッテナム戦での“疑惑の判定”だ。
 
 試合終了間際の85分と95分にアウェーチームへPKが与えられたが、いずれもトッテナムの選手のダイブが指摘された。2度目のPKを与えることとなったリバプールのオランダ代表CBフィルジル・ファンダイクは試合後、「相手には“ダイバー”が多くいた」と嘆いたほどだ。
 
 そうした話題にコメントを寄せたヴェンゲルは、「外国人がダイブをした時には大事件になったのを思い出すよ」と語り、自身の考えを示した。
 
「外国人選手からの影響が大きいんだろうね。今のイングランド人選手は即座に学び、いまや熟練したダイブの名人になろうとしている。私はダイビングこそ、試合から排除すべきだと思う」
 
 21年間に渡ってアーセナルを指揮し、長くプレミアリーグを見つめてきたフランス人指揮官は、シミュレーションプレーの根絶を訴えつつも、審判への理解も明らかにしている。
 
「私は、ダイビングをするように選手たちへ指導したことは全くない。むしろ我々は、試合からダイバーを排除したいんだ。選手たちに独自に判断することを求めたい。知的にプレーすることをね」
 
「多くのストライカーたちは、点を取るためにそういう行為に走る。どこまでのプレーが許されるのか? それはレフェリーの裁量にもよるだろう。ただ、あのプレースピードの中で決定を下すことは難しいとも、私は思う」
 
 そんなフランス人指揮官が率いるアーセナルは、2月10日に“聖地”ウェンブリーで渦中のトッテナムと対戦する。ともに来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場に向けて負けられないダービーマッチだけに、白熱の一戦を期待したいが、試合に水を差すようなプレーがないことを願いたい。
【関連記事】
英紙が疑惑の判定を読唇術で分析! 主審と副審の会話内容をリーク 「正直言って全く分からない…」
【現地発】英国で物議を醸すビデオ判定の有無――いま、審判に求められることは何か?
「レッドカードの危機に直面…」元プレミア審判が美女に“クラ”っときて不倫!
「魔術を軽視するから勝てない」魔術師がW杯におけるアルゼンチン不調の理由を激白!?
キャリア絶頂の点取り屋サラー、マドリー移籍の噂に「僕はリバプールで幸せ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ