• トップ
  • ニュース一覧
  • 英紙が疑惑の判定を読唇術で分析! 主審と副審の会話内容をリーク 「正直言って全く分からない…」

英紙が疑惑の判定を読唇術で分析! 主審と副審の会話内容をリーク 「正直言って全く分からない…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月06日

論点となったのはオフサイドかどうか。

PKの判定が正当だったのかを協議するモス(右から2人目)とスマート(右から1人目)。この2人のジャッジは英国のみならず世界で話題となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 疑惑の判定を巡って燃え盛る“炎上”の勢いは、いまだ収まりそうにない。ついには英国メディアで読唇術を用いて試合映像の分析がされるようになった。
 
 問題となっているのは、現地時間2月4日にアンフィールドで行なわれたリバプール対トッテナムの一戦で主審を務めたジョナサン・モスと副審のエド・スマートの疑惑の判定だ。
 
 1-1で迎えた88分、デル・アリのスルーパスが、リバプールのCBデヤン・ロブレンの股下か足に当たる際どいコースを通り、オフサイドポジションにいたハリー・ケインに繋がる。この時点でリバプールDF陣はオフサイドをアピールするも、笛は鳴らず、プレーを続けたケインが相手GKロリス・カリウスに倒され、モスとスマートは協議の結果、PKの判定を下していた。
 
 確かにジャッジの難しい場面ではある。とりわけ、ロブレンがボールに触れていたかどうかはリプレイ映像を見返しても意見が二分するぐらいに際どい。そんな疑惑のシーンを読唇術でもって独自に解析したのは、日頃からサッカーをあらゆる視点から切り取っている英大衆紙『The Sun』だ。
 
 同紙が切り抜いたのは、モスとスマートに協議に割って入るクリスティアン・エリクセン(トッテナム)とエムレ・ジャン(リバプール)の会話。主審が副審に判断を仰ぐところから始まる――。
 
モス:「PKかどうか教えてくれないか?」
 
スマート:「僕が知りたいのはロブレンがボールに触れたかどうか。彼は触っていたか?」
 
モス:「私は分からない」
 
スマート:「彼がボールに触れていなければ、それはオフサイドだから、あなたはPKを取り消さないと。触っていたらオンサイドだ」
 
エリクセン:「ロブレンはボールに触っていたよ」
 
ジャン:「いいや! ロブレンはボールに触ってない」
 
モス:「(スマート)もう一度言ってくれないか?」
 
スマート:「あなたは僕が言ったことを理解しているはずだ。僕はロブレンがボールに触れていたことを明確にしたい。だから、『ロブレンがボールに触れていればPK、触れていなければオフサイド。誤った判定だ』」
 
モス:「あなたが見ていなければ、正直言って、私はロブレンが関与していたかは全く分からないが、PKにしよう」
 
 一連の会話が事実であるならば、モスとスマートは不透明な状態で重要な判断を下したことになる。試合終了間際の95分にファン・ダイクがかわそうとした足にエリク・ラメラが飛び込んでPKとなった判定も含めて、粗末な対応だったと言える。
 
 国内カップ戦では導入が始まっているものの、「試合進行の妨げになる」といった理由で、プレミアリーグではいまだ導入されていないVAR判定。だが、今回のような疑惑の判定が続くようであれば、導入への声は高まるだろう。
 
【関連記事】
“疑惑のPK”にリバプール地元紙は怒り心頭「まさに悪夢」「副審はルール知らず」
【現地発】オーバメヤンとムヒタリアンが堂々デビュー! 華麗なるアーセナルは本当に蘇るのか?
「謝罪するまで許さない!」“神の手”を決められた守護神シルトンがマラドーナの誘いを断る
2018年冬版「推定市場価格ワールドランキング」トップ100! 日本人選手は食い込めたか?
【CL激闘録】C・ロナウドvsイブラに注目が集まった決戦に終止符を打った“伏兵”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ