ACL11戦9発の実績を引っ提げ… R・シルバ、中国2部への移籍が正式決定!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月03日

「個人的に男としてすごく成長させてもらった」

昨季のACLでは11試合・9得点の結果を残し、浦和の10年ぶりのアジア制覇に貢献。ラファエル・シルバが、チームに偉大な足跡を残して中国へ旅立った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは2月3日、すでに移籍の動きが公表されていたラファエル・シルバの中国2部武漢卓爾職業足球倶楽部への完全移籍が正式に決まったことを発表した。


 クラブは先月17日、武漢からR・シルバへの完全移籍での獲得オファーがあり、本人がチームから離脱することを公式サイトを通じて公表。移籍補償金の支払いなどの条件を満たしていたこと、選手本人がオファーに応じる意思があったことなどから、クラブもR・シルバの移籍を受け入れ、武漢でのメディカルチェック後に正式契約を残すのみとなっていた。

 R・シルバは昨季、J1リーグで25試合・12得点をマーク。10年ぶりのアジア制覇を果たしたACLでは、11試合・9得点の目覚ましい活躍を見せ、とりわけ準決勝の上海上港戦、決勝のアル・ヒラル戦では計3ゴールを挙げてタイトル獲得に大きく貢献した。

 R・シルバは浦和の公式サイトを通じて、以下のコメントを残している。
「親愛なるファン・サポーターのみなさん、すでにご報告していますが、武漢へ移籍することが正式に決まりました。浦和レッズでは、1年という短い期間でしたが、日々、怠ることなく常に自分のベストを尽くすことができたと思います。チームの歴史に貢献をすることができて、誇りに思いますし、顔を上げてこのクラブを離れたいと思います。念願だったタイトルを獲得することもでき、個人的にも男としてすごく成長させてもらいました。このクラブで得ることのできた経験や実績は、自分の人生において掛け替えのないものです。みなさん、ありがとうございました」
【関連記事】
浦和が破壊力を誇示!! 18歳・荻原拓也は森保監督の前でハットの鮮烈アピール!
J1王者・川崎がACL王者相手に135分で計6発! 浦和は1本目を制するも…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】ラファエル・シルバが中国移籍へ! キャンプ中のチームを離脱
「今の俺は戦闘機」――“不惑”の元浦和FWエメルソンが現役続行に意欲満々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ