ポルティモネンセ、中島翔哉の代役に浅野拓磨を指名! 現地紙が「合意は決定的」と報道

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月19日

日本人との強い結びつきが浅野獲得の決定的な要因に?

ドイツで苦戦を強いられている浅野(左)。中島(右)の代役としてポルトガルへの挑戦を決意するだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本人の代役には、日本人を――ということなのだろうか?
 
 現地1月18日、ポルトガル紙『A Bola』は、ポルティモネンセが、今冬にポルトへのステップアップ移籍が濃厚視されている中島翔哉の代役として、現在シュツットガルトに所属する日本代表FWの浅野拓磨の獲得に動いたと報じている。
 
 中島の動向に関しては、これまでも伝えてきた通り、今冬の移籍が濃厚だ。
 
 欧州初挑戦ながら、今シーズン、ここまで公式戦17試合に出場し、7得点・3アシストを記録している中島。現地では“リトル・エンペラー”と称されるほどの活躍ぶりで、その殊勝なパフォーマンスには、国内外の複数クラブが注目。なかでも国内の名門ポルトは熱心なオファーを送り、同紙も「移籍金の交渉は大詰めの段階に入っている」と伝えていた。
 
 ポルティモネンセはオファーに対し、移籍金の減額を頑なに認めない姿勢を貫いてはいるものの、中島本人が「チャンスがあれば、いずれはポルトでやりたい」(A Bola紙)とキャリアアップを望んでいることを考えれば、態度を軟化させることもありうるだろう。
 
 中島が退団すれば、攻撃陣が手薄になるのは避けられないポルティモネンセ。そこで白羽の矢を立てたのが、同じ日本人アタッカーの浅野である。
 
 中島と同じ23歳の浅野は、2016-17シーズンにサンフレッチェ広島からアーセナルに移籍。しかし、労働ビザが下りずに同シーズンから現在に至るまでドイツのシュツットガルトでプレーを続けている。そのため、保有権はいまだアーセナルにあるものの、レンタルであれば、移籍が容認される可能性は十分にある。
 
 となれば、移籍の行方は本人の意志が重要になる。今シーズンの浅野は公式戦18試合で1ゴールと決して好調とは言えず、今冬の補強により、厳しい定位置争いを強いられると見られるている。

 そんななか、ここで心機一転を図り、新天地を求めるのも悪くない選択を言えそうだが、6月にロシア・ワールドカップが控えていることを考えれば、他リーグへの移籍は少なくないリスクが伴う。
 
 しかし、『A Bola』紙は、「すぐに発表される見込みだ」と、交渉が合意間近であると自信満々に報じている。
 
「中島の穴埋めを若き日本人アタッカーが務める可能性が最も高い。浅野は全ての攻撃的ポジションをカバーできる万能型で、十分に補完できる。さらにポルティモネンセと日本人市場の結びつきが強いことも浅野移籍の決定的な要因だ。この交渉は順調に進んでおり、ポルティモネンセは買い取りオプションを含めたローンでの獲得を進めている」
 
 これが事実であれば、浅野も移籍に前向きだということなのだろうか。このドミノ式に決まりそうな日本人アタッカーの移籍劇の動向に、引き続き注目したい。
【関連記事】
中島翔哉、ポルトガル地元メディアから「3強を除く前半戦ベスト11」に選出! その意味とは!?
“リトルエンペラー”中島翔哉が地元紙にポルト移籍願望を語る!「いずれはやりたい…」
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
井手口陽介、今週末のデビューなるか!? 地元紙は「オサスナでの“初演”を目指す」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ