• トップ
  • ニュース一覧
  • 「雷撃のようなゴール!」を決めた韋駄天マネ。ハリルジャパン要警戒のセネガル代表FWの実力は?

「雷撃のようなゴール!」を決めた韋駄天マネ。ハリルジャパン要警戒のセネガル代表FWの実力は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月15日

強引なドリブルだけじゃない器用さも兼備。

マンチェスター・C撃破に大貢献をしたマネ。攻守に渡るそのパフォーマンスは日本代表にとっても要警戒な存在だ。 (C) Getty Images

画像を見る

ゴールの瞬間を激写した一枚。相手DFの横を針の穴を通すような珠玉の弾道だった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 その瞬間、時が止まったように感じられるほどの圧巻のスーパーゴールだった。
 
 現地1月14日、プレミアリーグ23節で、リバプールはマンチェスター・シティに4-3と勝利。首位チームに今シーズン初の黒星をつけた。
 
 アンフィールドに歓喜をもたらすスーパーゴールを突き刺したのは、リバプールのセネガル代表FWのサディオ・マネだ。チームが2-1とリードした61分に鮮烈な一撃を見舞う。
 
 敵ゴール前でモハメド・サラーからのボールを受けたマネは、落ち着いたトラップでボールを足下につけると、左足で強烈なシュートを放つ。この凄まじい勢いのボールは正面に立ったジョン・ストーンズの横をすり抜け、針の穴を通すようにゴール左上へと突き刺さった。
 
 決して大きくはないシュートモーションから放たれた強烈なシュートに、マンチェスター・Cの面々はうなだれるしかなく、その相手守備陣の表情がゴールの凄みを何よりも物語っていた。
 
 この日のマネは、試合終了間際の94分にベンチへ下がるまで、攻守両面で出色のパフォーマンスを披露した。前半は自慢の走力を活かすスペースを消され、躍動感が鳴りを潜めたが、得点を挙げた後半はワンタッチパスで相手守備陣を翻弄すれば、自陣ゴール前までプレスバックしてマンチェスター・Cの攻撃陣を食い止めてもいた。
 
 そんなマネを現地メディアは高く評価している。試合後、地元紙『Liverpool Echo』は、ゴールシーンについて次のように褒めちぎった。
 
「マネは雷撃のような一撃を決めた。それこそ前半はいなかったかもしれないが、後半には絶品のシーズン9点目を撃ち込んだ」
 
 セネガル代表でも攻撃の絶対軸として君臨するマネは、同代表が今年6月に開催されるロシア・ワールドカップのグループリーグ2節で日本代表と激突するだけに、言うまでもなく注意したい存在だ。
 
 リバプールでは、主に左サイドを務めているマネだが、セネガル代表では右サイドを主戦場としているため、マッチアップが想定される左SBの長友佑都か酒井高徳は、彼に仕事をさせないために徹底したマーキングが必至となる。
 
 マネの最大の武器は身体能力を利した高速ドリブルだが、攻撃が手詰まりになった時には自陣に下がって繋ぎ役となり、周囲を活かすプレーをするなど、器用さも兼ね合わせている。また少しでもコースがあると見るや、マンチェスター・C戦のように強烈なシュートを積極的に撃ってくることもあり、フリースペースを与えないことがハリルジャパン勝利の鍵となりそうだ。
 
 クロップ・リバプールで好調さを維持しているマネは、ワールドカップまでコンディションを保ち続けるのだろうか。引き続きそのプレーに注目したい。
 
【関連記事】
無敗のマンC撃破にクロップとリバプール地元紙が熱狂! 「歴史に残る勝利」「誰も文句は言えない」
アルゼンチンの名門クラブで研鑽を積む16歳の大器、ワシノ・ハルキとは何者か
サンチェスの代役はメッシが認めた天才か! アーセナルが獲得を目論む俊英の実力は?
メッシの異次元の活躍でバルサが“鬼門”のアノエタを攻略!文句なしの「冬の王者」に
J1王者の"追われる立場"を中村憲剛はどう捉えているのか?昨季とは「かなり違う」と明かしたポイントは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ