長友佑都が後輩の前で明かしたW杯への想い。脳裏に刻まれているのは前回の苦い経験

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年01月11日

初戦の重要性を長友は誰よりも理解している。

経験値豊富な長友にとってW杯は特別なもの。前回の借りを返すべく、ロシアの地に挑む。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

画像を見る

 日本の背番号5に深く刻まれているのは4年前の経験だ。
 
 11日、日本代表のDF長友佑都(インテル)が母校の明治大で学生たちを対象に講演会を行なった。
 
 今回の講演会に集まった学生は総勢920名。立ち見が出るほどの盛況ぶりで、会場に入り切らなかった後輩たちは別室のモニターから先輩の言葉に耳を傾けるほどだった。その明大生たちの前で長友は40分に渡って自身の経験談などを熱く語り、約5か月後に幕を開けるロシア・ワールドカップについても言及した。

「いよいよ来たなという感じ」という言葉で、4年に1度の大舞台が待ち遠しいことを伺わせた長友。その一方で、「僕が選ばれるかまだ分からない。なので、危機感を持って毎日を過ごしているし、特に2018年はそう思ってやっている」と語り、自身のポジションが約束されたものではないと話した。そして、簡単な戦いにならないことを覚悟。「ワールドカップというのは僕らや日本からすれば、すべてのチームが格上。どこと戦っても厳しい戦いになる」と語気を強めた。
 
 2010年の南アフリカ、2014年のブラジルと2度のワールドカップを経験した男は最後まで慎重な姿勢を崩さなかったが、そう考えるのには訳がある。4年前の苦い経験があるからだ。
 
 前回のブラジル大会で長友は本田圭佑(パチューカ)や香川真司(ドルトムント)などと意気揚々とブラジルの地に乗り込んだが、初戦のコートジボワール戦で逆転負けを喫した。さらに、残りの試合でも1勝もできず、グループリーグ敗退で大会を去る結果に。そこで自身の脳裏に深く刻まれたのが、初戦の重要性だった。
 
「僕は2010年と2014年のワールドカップを経験しました。南アフリカではある程度の結果が出せて、ブラジルは惨敗。なので、初戦の重要性は凄く感じている。今大会は初戦でコロンビアと戦うのでそこで結果を出せないと厳しい。精神的なところも含め、僕らは前回コートジボワール戦で敗れ、ネガティブなところがあったのかなと思う」
 
 長友はワールドカップの難しさを経験したからこそ、初戦が重要になるのだと理解している。「前回のブラジルワールドカップの時に惨敗して、4年間エネルギーを注いできて傷が残っている。その傷はワールドカップでしか返せないので、4年間常に思って強い気持ちでやってきた」という男はロシアの地でどのようなプレーを見せるのか。まずは本大会のメンバー入りに向け、インテルで自身の価値を証明するつもりだ。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
【鹿島】馴染みのある2番を背負う内田篤人が、Jでのプレーは「難しいと思う」と語る理由
C大阪が杉本健勇との契約更新を発表!昨年12月に手術し、復帰は2月下旬の見込み
マンUファンの史上最速男がモウリーニョに助言「サッカーが退屈」「ストライカーを獲得すべき」
【日本代表】欧州主要リーグのタレントを揃えるスイスと6月8日に対戦! 前回対戦は4-3
【鹿島】「ワイワイとかするつもりはない」8年ぶり復帰の内田篤人の悲壮なる覚悟

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ