• トップ
  • ニュース一覧
  • 流経大柏の2年生CB関川郁万、痛恨の失点に悔しさ露わ「インターハイで得点されていない選手に…」

流経大柏の2年生CB関川郁万、痛恨の失点に悔しさ露わ「インターハイで得点されていない選手に…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2018年01月08日

悔しさを押し殺しながら「自分だけを考える学年じゃないので次は」。

流経大柏の最終ラインを支えた2年生CB関川。終了間際の失点で優勝を逃し涙した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権決勝]流経大柏 0-1 前橋育英/1月8日/埼玉

 粘りに粘った流経大柏の守備が、ついにこじ開けられた。

 後半アディショナルタイム、前橋育英の飯島陸(3年)が放ったシュートを三本木達哉(3年)が身体で防ぐ。しかし、こぼれ球を拾った榎本樹(2年)の一撃がゴールへと吸い込まれた。

 それまで、幾度となく訪れたピンチを跳ね返してきた流経大柏の守備陣は、思わずうなだれた。残り時間はわずか。急いでボールをセンターサークルへセットしキックオフで再開したが、数分後に試合終了の笛が鳴り響く。

 ここまで無失点で勝ち上がってきた守備の中心を担った2年生CB関川郁万の表情には、悔しさが満ち溢れていた。

「インターハイで得点されていない選手にゴールされたのは悔しい。本来だったら自分が止めていないといけなかったと思う。榎本選手は良い選手ですけど、自分がそういう選手を抑えられなかったというのが、大きな敗因です」

 優勝した夏のインターハイでは、準決勝で前橋育英と対戦。CKから放った自らのヘッドが決勝点となり1-0でライバルを下していた。しかし選手権では、それとは逆の結果が待っていた。しかも、後半アディショナルタイムに決勝ゴールを許すショッキングな敗戦。ただ、2年生CBは「前橋育英が上手だったかなっていう印象はあります」と素直に相手の実力を認めてもいる。

「決めるべきところで決めれればというところだと思う。やっぱりそこで仕留めてくるのが王者なのかなと思います」

 そして気持ちを切り替えるように、視線を先に向けてこう言葉を紡いだ。

「俺が決めて勝つとか、俺が守るとか、自分だけを考える学年じゃないので次は。最終学年ということでチーム全体を引っ張っていかないといけない。自分勝手な部分はなくさないと」

 現実を受け止め、もうひと回りも、ふた回りも成長してまた来年この舞台に戻ってくる。そう胸に秘めて、俊英CBはスタジアムを後にした。

取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【選手権決勝】前橋育英が悲願の初優勝!! 後半AT弾で流経大柏との死闘を制す!
【選手権】無失点の流経大柏か、最多得点の前橋育英か? 最強「ほこたて」対決の注目点
【選手権】“松井愛莉”に負けぬインパクト! 弟・蓮之が示した実力と流経大柏・関川に託した思い
【選手権】流経大柏の2年生CB・関川郁万がプロ内定FWとの対戦に自信!「本当に楽しみなことしかない」
【総体】関川郁万がまたしても衝撃弾! 本気で狙うのは「初の日本一とCBでの得点王」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ