U-21日本代表「10番」の三好康児が札幌へ期限付き移籍「川崎出る覚悟をプレーで示す」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月26日

東京五輪世代の俊英アタッカーが決意の移籍。

札幌への期限付き移籍が発表された三好は、来年1月に中国で開催されるU-23アジア選手権のU-21日本代表メンバーにも選出された。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレは12月26日、MF三好康児が北海道コンサドーレ札幌に期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2018年2月1日から19年1月31日までの1年間となっている。
【U-21日本代表PHOTO】U-23アジア選手権へ向けた招集メンバー23人

 1997年生まれの三好は、2020年の東京五輪の出場資格を持つプレーヤー。今年5月のU-20ワールドカップでは、五輪での活躍が期待される選手たちによって構成されたチームにおいて、主軸として大会に臨んだ。一方で、所属する川崎では分厚い選手層のなかで、レギュラーの座を奪い切れずリーグ戦では13試合の出場(1得点)にとどまった。

 そうしたなかで、三好はさらなる飛躍を期して、出場機会を求めての期限付き移籍を決断するに至った。三好は、川崎のクラブ公式サイトを通じて、次のコメントを発表している。

「この度コンサドーレ札幌に期限付き移籍することになりました。川崎で生まれ、川崎で育ちずっと川崎しか知らない自分ですが個人の目標を達成していく上で試合に出たいという思いから移籍することを決めました。小さな頃からずっと見守ってくれた家族、サポーターの方々、また自分の決断を認めてくれたクラブ、スタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。自分が川崎を出るという決断をした覚悟をプレーで示せるようにまずは1年間、目に見える結果を求めていきたいと思います。また川崎に戻ってきた時に大きく成長した姿を見せられるよう頑張るので引き続き見守っていただけるとありがたいです」

 また札幌側からもコメントを発表。新天地での決意を述べている。
「この度、川崎フロンターレから加入することになりました三好康児です。今回チャンスを与えてくださった北海道コンサドーレ札幌の皆様に感謝します。自分が成長できる環境が札幌にはあると思い移籍を決断させていただきました。一日でも早くチームの力になれるよう自分の持てる力を全て出していきたいと思います」

 また26日には、来年1月に中国で開催されるU-23アジア選手権に臨むU-21日本代表のメンバーが発表され、このなかに三好もMFのひとりとして選出された。なお、背番号は10番を背負うこととなった。同大会は、2年に一度開催されるU-23世代の大会だが、日本は20年の東京五輪に向けた強化のため、出場資格を持つ21歳以下の選手たちで構成されたチームで参加する。
【関連記事】
【U-21代表】三好康児、岩崎悠人らU-23アジア選手権メンバーを発表!! 水戸でブレイクした前田大然を初選出
伊藤達哉に久保建英、堂安律… 高い技術力を持つ未来のA代表に相応しい戦術は?
堂安律がオランダで乗り越えた壁【後編】「24歳にはCLでベスト4に入るチームで…」
今季3得点目! 堂安律がオランダで乗り越えた壁【前編】「ガンバでの毎日が緩く感じるくらい…」
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ