欧州組不在の”代表サバイバル”でアピールできた3人は?

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月10日

圧巻のセービングを見せたGKはもちろん、右サイドを疾走したアタッカーも株を上げた。

フィールドプレーヤーで"違い"を生み出したのは、この伊東くらいだろう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本1-0北朝鮮/12月9日/味の素スタジアム
 
 国際Aマッチウィークに設定されていないため、欧州組が不在となったE-1選手権。国内組にとって絶好のアピールの場である今大会の初戦で、日本は北朝鮮に1-0で勝利した。試合内容は褒められたものではなかったが、勝点3を得たこの試合に、選手たちは少なからず自信を得ただろう。
 
 とはいえ、彼らに求められるのは、勝利だけではない。来年のロシア・ワールドカップのメンバーに生き残ることが、選手個人としての目標だ。そうした観点から見ると、北朝鮮戦でアピールできた選手は多くない。常連組の井手口陽介を除いたなかで、ハリルホジッチ監督が”もう一度見てみたい”と思ったのは、3人程度ではないか。
 
 その一人目は、中村航輔だ。リオ五輪を経験したGKは、代表デビューとは思えないほどの安定したパフォーマンスでゴールマウスを守り、絶体絶命のピンチも3度阻止。無失点に抑えられたのは、この俊英のおかげと言っても過言ではなかった。
 
 実際に指揮官も「中村を評価すべき試合だった」と絶賛しており、定位置争いに割って入りそうな勢いだ。本人の「日本を背負って立ちたい」という言葉も、あの出来を見せられては、まったくビッグマウスに聞こえない。 
 
 中村と同様に、指揮官から「ボールを持てばチャンスを作れる、違いを作れると証明した。仕掛けて抜き切る能力を評価したい」と名指しされた伊東純也も株を上げたひとりだろう。
 
 とりわけ、目を引いたのは、89分にCKを獲得したプレー。GK中村から自陣でボールを引き取ると、一気にスピードに乗って右サイドを駆け上がり、ゴールライン付近まで持ち込んだ。スタミナが切れて攻撃の出足が鈍る終盤に、あのプレーが出るとチームはグッと楽になる。途中出場のジョーカーとしては一定の成果を見せただけに、次はスタメンでテストしてみたい人材。ハリルホジッチ監督も、そう思っているに違いない。
 
 可能性を感じさせたという意味では、川又堅碁も取り上げるべきか。71分の交代出場直後に中央でボールを収めて起点になり、後半アディショナルタイムには決定的なヘッドを放った。さらに、井手口の決勝点につながるクロスも供給している。
 
 前出のふたりに比べてインパクトは薄いものの、ライバルの金崎夢生が「やはりクラブと同じくサイドに流れる傾向が強かった。もっと真ん中でやってほしかった」(ハリルホジッチ監督)と注文を付けられているだけに、ゴール前で勝負する川又にチャンスが与えられても不思議ではないだろう。

「今回はベストメンバーではないし、日本に何百人もトップレベルの選手たちがいるとみなさんが思っているなら、それは間違いです」
 
 指揮官がそう語ったように、欧州組に加えて、ACLに参加する浦和勢も欠いた今大会のメンバーが”力不足”なのは動かしがたい事実だ。しかし、前出の3人くらいしか収穫を上げられないのは寂しい限りでもある。残り2試合(12日/中国戦、16日/韓国戦)では、より多くの選手がアピールに成功することを期待したい。

取材・文●五十嵐創(サッカーダイジェストweb)
【関連記事】
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
ハリルジャパンを救った井手口、劇的ロスタイム弾は「最後やからいいかなと思って打った」
【クラブW杯】浦和、決定機をモノにできず初戦敗退… 後半ATの好機もポスト直撃
【クラブW杯】パチューカ、アフリカ王者の堅守を延長後半に崩して南米王者との対戦へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ