ウニオンが監督のクビ切りを断行! 恩師解任で内田篤人の今後はどうなる?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月04日

解任されたケラーは不満を語る「この通知は理解できない」。

昨シーズンからウニオンを指揮してきたケラー(左)。その突然の解任は内田(右)の去就にも影響を及ぼすかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月4日、ドイツ・ブンデスリーガ2のウニオン・ベルリンは、イェンス・ケラー監督とヘンリク・ぺデルセン助監督を解任し、昨年2月から4か月に渡ってトップチームを指揮し、今夏からはU-19チームを指揮していたアンドレ・ホフシュナイダーを監督に昇格させ、2019年6月までの契約を締結させたことを発表した。
 
 ウニオンの公式サイトによると、スポーツディレクターのルッツ・ムナック氏は、「我々には決断が必要だったから、厳しいが監督を切ることにした。ここ数週間のプレースタイルは、我々が夏に設定した要求を満たすものではなく、チームも自信を失いかけていた。だから、即座に行動することを決めた」と声明を出した。
 
 昨シーズンに契約を結んだケラーの指揮の下、ウニオンは今シーズン、7勝5分け4敗で4位につけていたが、ここ3試合は勝ち星から見放され、さらに9失点と低調なパフォーマンスに終始。クラブの上層部はそうした状況を打破すべく早々に決断を下した格好だ。
 
 しかし、当のケラーは突然の解雇に不満をこぼしている。ドイツ・メディア『SPIEGEL』が、ドイツ人指揮官の無念の胸中を伝えている。
 
「私はショックを受けているし、この通知を理解できずにいる。なぜなら、先週に新しい契約について話し合ったばかりだったからだ……」
 
 このドイツ人監督の解任を受けて気になるのは、今夏にケラーに呼び寄せられる形で、ウニオンに加わった内田篤人の動向だ。
 
 7年在籍したシャルケを離れ、今シーズンからウニオンへ加わった内田だが、10月初旬に負った左足の肉離れの影響もあり、国内リーグ戦の出場はわずか2試合に留まり、ここ6試合はベンチ外の日々を送っている。
 
 シャルケ時代にもケラーに薫陶を受けていた内田だけに、絶大な信頼を寄せてくれていた指揮官の交代は、彼のキャリアに影響を及ぼす可能性が高い。
 
 内田はすでに肉離れからは回復しているものの、ホフシュナイダー新監督の意向次第では、今後も厳しい待遇が待っているかもしれない。
 
 はたして、日本を代表するベテランサイドバック、“ウッシー”は、新監督の信頼を勝ち取ることができるのか。賢明なアピールに期待したい。
 
【関連記事】
なぜウニオンは内田篤人を獲得したのか? 全国紙が恩師ケラーの“狙い”を紐解く
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
米スポーツメディアが岡崎慎司の苦境をレポート!「忘れられた男」「ピュエルの下では先発は厳しい」
ベッカム、あの“スパイク事件”の真相を語る! 「ファーガソンのキック力を思い知らされた…」
「エンタメ性」を重視する川崎の初戴冠が投じた一石。12月2日はJリーグの歴史的転換点に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ