原点回帰のレスター、強敵トッテナムを撃破! 岡崎は守備奔走して先制点を呼び込む

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月29日

プレミア制覇を成し遂げた2年前を彷彿とさせるパフォーマンス。

普段は60分過ぎにベンチへ下げられる岡崎(右)だが、この試合では83分までプレー。自陣に戻っての身体を張った守備も目立った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日、プレミアリーグの14節が行なわれ、レスターはトッテナムと本拠地キングパワー・スタジアムで対戦した。
 
 プレミアリーグで3戦未勝利と低調なレスターは、この試合には慣れ親しんだ4-4-2システムを採用。また、中3日でターンオーバーも採用したため、前節のウェストハム戦はベンチスタートとなった岡崎慎司が先発に復帰。最前線でジェイミー・ヴァーディーと2トップを形成した。
 
 序盤からボールをポゼッションしながら攻め手を探るトッテナムに対して、前掛かりに仕掛けずにあえて守勢に回るレスターと、両者の構図がハッキリと表れた中で展開した試合は、岡崎の献身的な守りから均衡が破れる。
 
 13分、岡崎が前線からの守備で奪ったボールをCBのハリー・マグワイアが左サイドへ展開し、マーク・オルブライトンがアーリークロスをボックス内に供給。これに走り込んできたヴァーディーがダイレクトで合わせると、ふわりと浮かんだシュートは相手GKウーゴ・ロリスの頭上を越してネットへと吸い込まれた。
 
 エースのスーパーゴールで先手を取ったレスターは、得点後にトッテナムに攻め込まれたが、守護神キャスパー・シュマイケルがゴールを死守して何とか流れを引き戻すと、前半終了間際に追加点を奪取する。
 
 46分、右サイドから相手ゴール前にカットインして仕掛けたリャド・マハレズが狙いすました左足のシュートを放つと、これが綺麗な弧を描いてゴールに突き刺さったのだ。
 
 差を広げて迎えた後半もレスターの集中力は一切欠けることはなく、開始早々から反撃に転じるトッテナムの攻撃にも危なげなく対応。その中で岡崎はフォアチェックをかけ続ける献身性を披露しつつ、54分にはオルブライトンのクロスボールを頭で捉える惜しいシュートを見舞い、存在感を見せた。
 
 相手の堅守に苦戦を強いられたトッテナムは、57分にソン・フンミン、69分にフェルナンド・ジョレンテと立て続けに攻撃的なカードを切り、さらに77分にも昨年10月以来の戦線復帰となるエリク・ラメラを送り込む。すると、この矢継ぎ早の交代策が実る。
 
 79分、ソン・フンミンからのパスをバイタルエリアでボールを受けたラメラがゴール前へスルーパスに送ると、抜け出したケインが豪快にニアサイドを打ち抜いて、追撃弾を見舞ったのだ。
 
 点差を縮められ、なおも攻め込まれたレスターは、83分に岡崎を下げて、下部組織出身の守備的MFのハムザ・チョーバリーを投入して逃げ切りを図る。
 
 終盤は相手の猛攻にさらされ、自陣に釘付けにされたレスターだったが、トッテナムの攻撃陣がことごとくシュート精度を欠いたこともあり、同点弾を許さず。結局、試合も2-1で逃げ切った。
 
 ポゼッションを捨て、オーソドックスな堅守速攻を披露し、4試合ぶりに勝点3を手にしたレスター。失点こそ喫したが、その洗練された動きはプレミアリーグを制覇した2年前を彷彿とさせるものがあった。
 
 はたして、強敵トッテナムを撃破したポジティブな勢いはどこまで続くのか? 中3日で迎える15節のバーンリー戦は大いに期待したい。
 
【関連記事】
衝撃! レスター主砲の美人妻がイモムシやゴキブリを食らう…一体なぜ?
絶妙な表現続々! 岡崎慎司が「オノ、シュンスケ、ホンダ、カガワ、ヒデ」を論じる!
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
交渉は東京で行なわれた!? サウジアラビアが前チリ代表監督を招聘
D・アウベスがイタリア・サッカーに警鐘「カルチョのレベルは下がった」「いまこそ変化を!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ