絶妙な表現続々! 岡崎慎司が「オノ、シュンスケ、ホンダ、カガワ、ヒデ」を論じる!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月13日

「シンジ・オカザキ? 彼は絶対に止まらない。でも…」

レスターの公式チャンネルで同胞のレジェントたちについて熱く語った岡崎。自身への評価は……。(C) Getty Images

画像を見る

 レスター・シティに所属する日本代表FWの岡崎慎司が、クラブ公式ビデオチャンネル「LCFC TV」の企画で、自身を含めたUEFA主催コンペティションでゴールを決めた日本人選手について熱く語った。
 
 動画内で岡崎は、UEFA主催コンペティションでゴールを決めた日本人選手に関するクイズに答えながら、香川真司と小野伸二、さらには本田圭佑について英語でコメントを残した。その例えがいずれも秀逸なのだ。
 
 まず、UEFAの大会で日本人選手歴代最多となる10得点を決めている香川については、「シンジ・カガワは日本のアンドレス・イニエスタだ。スペイン人選手みたいだね」とコメントし、その理由については、「良いアシストができて、得点力もある。彼は日本のレジェンドだよ」と説明した。
 
 そして、同級生である本田については、「日本のデイビッド・ベッカム」と笑顔で回答。その理由はこうだ。
 
「なぜって、ファッションセンスが良いし、CMやTVにも出ていて、ほんとにスターなんだ」
 
 そして、フェイエノールトに所属した2001-02シーズンにUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)を制している小野については、「カガワと僕と、3人のシンジの中で彼がレジェンド・シンジだと思う」と称賛し、次のように続けた。
 
「僕が思うに彼は日本人の中でベストフットボーラーのひとり。みんなが『エンジェル・パス』と呼ぶ最高のパスがある。柔らかくて、受けやすいんだ。ストライカーならみんな好きなパスだと思う」
 
 また、ローマやパルマなどで活躍した中田英寿とセルティックで輝きを放った中村俊輔については次のように話した。鮮烈な記憶として残っているようだ。
 
「(中田は)まずペルージャでビッグインパクトを残した。デビューのユベントス戦で2ゴールを決めたんだ。そのあとローマでセリエAチャンピオンになった」(中田)
 
「彼(中村)は日本人の中でベストフリーキッカーだ。なぜならその左足でマンチェスター・ユナイテッドから得点をした。あれは日本の中でも伝説になってるんだ」(中村)
 
 多くの日本人選手たちを褒めちぎった岡崎も、UEFAの主要大会で得点をゲットしているひとりだ。自身初出場となった昨シーズンのCLでは、グループステージ第5節のクラブ・ブルージュ戦でネットを揺らしている。そんな自分自身への評価はやや皮肉が効いている。
 
「シンジ・オカザキ……彼は絶対に止まらない。でも、いつも60分ぐらいでベンチに下がっちゃう(笑)」
 
 照れながら自虐交じりに自己評価した岡崎。ウィットに富んだコメント力は、さすが関西人の面目躍如だ。
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
ベルギー代表のデ・ブルイネがまさかのチーム痛烈批判!「俺たちはディフェンシブすぎる」
韓国ファンを激怒させたコロンビア代表MFが公式謝罪! FIFAのジャッジは?
日本完敗に韓国メディアの反応は?「サムライ軍団が焼け野原に」「韓国だけが笑った」と比較も展開
【日本代表】ブラジル戦に駆け付けた香川真司。槙野も「リスペクトしかない」と感服

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ