• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL決勝】アル・ヒラル指揮官は痛恨ドローにも自信満々「埼玉で勝利を掴むと約束しよう」

【ACL決勝】アル・ヒラル指揮官は痛恨ドローにも自信満々「埼玉で勝利を掴むと約束しよう」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月19日

「今日はあまりにも奇妙な不運に見舞われてしまった」

第2レグに向けて秘策はあるのか!? アル・ヒラルのディアス監督からは楽観的なコメントが相次いだ。(C)Getty Images

画像を見る

[ACL決勝 第1戦]アル・ヒラル 1-1 浦和/11月18日(日本時間19日未明)/リヤド(サウジアラビア)
 
 サウジアラビの首都リャドで開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第1レグ。ホームのアル・ヒラルと浦和レッズの一戦は、1-1のドローに終わった。終始主導権を握り、数多の得点機を掴みながらも、浦和DF陣の集中力の高いディフェンスの前に勝ち越し点を奪えなかったサウジ王者。まさに、痛恨の結果と言っていいだろう。
 
 アラブ系メディアの『Al-Ain.com』が、試合後に行なわれたラモン・ディアス監督のコメントを伝えている。初代Jリーグ得点王に輝いた元アルゼンチン代表のレジェンドは、記者会見の席上で余裕の表情を浮かべた。
 
「チームはたくさんの好機を掴んでいた。リターンマッチ(第2レグ)に向けては非常にポジティブに考えているし、私は楽観しているよ。選手個々がベストとも言えるパフォーマンスを見せてくれたからね。(1-1という)結果を皆は酷いもの、望んだものではないと考える者がいるかもしれないが、試合はリターンマッチの終了の笛が鳴るまで終わらないんだ。ただ、今日はあまりにも奇妙な不運に見舞われてしまった。とくにオマル・ハリビンのチャンスはことごとく防がれてしまったね。彼だけで4点は取っていただろうが、こればかりは残念としか言いようがない。いずれにせよ、攻撃は機能していた証だと私は捉えているよ」
 
 最後に「我々が誇るべき素晴らしいチームだ。埼玉で勝利を掴むと約束しよう」との言葉で締めたディアス監督。怪我のため途中交代した攻撃の要、カルロス・エドゥアルドの状態については、「あまり芳しい状態とは言えないが、数日待って、東京で再度チェックする」と、日本への遠征に帯同させることを明言した。
 
 第2レグは11月25日、埼玉スタジアムで行なわれる。アル・ヒラルは勝つか、2点以上を奪っての引き分けで、17年ぶり3回目のアジア制覇を掴む。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 1-1 アル・ヒラル|MOMは貴重な先制弾のR・シルバ。好セーブが光った西川も評価
【ACL決勝】「徐々にアル・ヒラルを窒息させた」海外メディアが浦和レッズの堅守を称える!
英サッカー専門誌が敵地ドローの浦和レッズを絶賛!「彼らはやはり試合巧者だった」
「雪崩のような攻撃を耐え凌いだ」「小さくないアドバンテージ」AFC公式が浦和レッズの戦いぶりを激賞!
【ACL決勝】貴重なアウェーゴール奪取も…R・シルバが納得できなかったこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ