スペイン代表の“9番”は誰が適任? 指揮官ロペテギは「誰かに決めなきゃダメかい?」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月09日

「モラタは素晴らしい。ロドリゴもアスパスも、万全ならジエゴ・コスタも…」

実に9番らしい9番のモラタ(写真)を筆頭に、スペイン代表の前線は多士済々。本大会でファーストチョイスとなるのは誰だ!? (C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ予選を危なげない勝ちっぷりで突破したスペイン代表。今回のインターナショナルウイークではふたつのテストマッチ、コスタリカ戦(11月11日)とロシア戦(同14日)を消化する。
 
 注目されるのが、予選で毎試合のようにスタメンが替わった「9番」のファーストチョイスだ。フレン・ロペテギ監督は4-3-3、4-2-3-1、4-1-4-1と複数のシステムを使い分けるが、前線はつねにひとりのCFを配備する。予選10試合では実に5選手が先発を飾った。アルバロ・モラタ、ジエゴ・コスタ、ロドリゴ、アリツ・アドゥリス、そして実質ゼロトップで起用されたダビド・シルバ。ほかにもイアゴ・アスパスが候補で、まさに多士済々というわけだ。
 
 メディアやファンは「はたして誰が最適任か!?」と色めきだっているが、当の指揮官ロペテギはあまり意に介していない様子。スペインのラジオ局『Cadena Ser』の取材に応え、「とても悩ましい問題になっているが、誰がひとりに決めなきゃダメなのかい?」とおどけながら、こう続けた。
 
「モラタは素晴らしい9番だ。彼が前線にいるとチームはよく機能するよ。ただロドリゴもアスパスもいいし、万全ならジエゴ・コスタも十二分な仕事をしてくれる。いつかは決めなければいけないのだろうが、焦る必要なないだろう。ワールドカップの本番直前になるかもしれないし、その本大会でも、第1戦と第2戦で9番は異なる人選になるかもしれない。分からないよ。それだけ前線のタレントに恵まれているということさ」
 
 ワールドカップ予選の前半戦はD・コスタが幅を利かせたが、後半戦は所属するチェルシーのアントニオ・コンテ監督との確執からプレー機会が皆無となったため、今年6月以降は招集自体が見送られている。予選ではモラタと並んでチームトップの5得点を挙げており、本大会の登録23名には食い込んでくるだろうが、年明けに移籍が完了するアトレティコ・マドリーでどこまでコンディションを回復できるか。蓋を開けてみなければ分からない。
 
 やはり順当に考えれば、新天地のチェルシーで奮迅の働きを見せるモラタが現時点での一番手だろう。今シーズンのプレミアリーグでは10試合に出場して7得点・3アシスト。手が付けられない状態にある。今回の代表シリーズ2連戦で、さらに足場を固めたいところだ。
 
 ロペテギ監督は「どんなに偉大な選手をたくさん抱えていようが、チームとして結束し、成長できなければワールドカップは戦えない」と、あらためて団結を訴えた。9番を巡る論争よりも、カタルーニャ独立問題に絡む言動で厳しい立場にあるジェラール・ピケのほうが、気がかりなのかもしれない。主将のセルヒオ・ラモスとの不仲説は払拭できておらず、ピケ自身はロシア大会後の代表引退を明言している。
【関連記事】
チェルシー内紛の舞台裏…なぜダビド・ルイスはコンテ監督に疎まれてしまったのか
心ないサポーターの蛮行で指揮官が即辞意を表明! いったいなにが起こった!?
ヘディングと認知症の因果関係は? 元イングランド代表のレジェンドがTV番組で徹底調査
闘将マテウスが古巣バイエルンに提言「ロッベンとリベリの後釜に相応しいのは彼だ!」
現役アジアNo.1プレーヤーは誰? 英国人記者が候補者の中から1位としたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ