C・ロナウドの“異常事態”にジダン監督やチームメイトは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月06日

「すぐに決めてくれる」と周囲は信頼を崩さず。

チャンスにはコンスタントに絡むが肝心のシュートが決まらない。次節こそ、指揮官やチームメイトの期待に応えたい。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月5日、R・マドリーはリーガ・エスパニョーラ第11節でラス・パルマスをホームに迎え、3-0の勝利を収めた。公式戦で連敗を喫し、大きな批判を浴びていただけに、ジネディーヌ・ジダン監督とチームにとっては一息つける白星だったと言えるだろう。

 2点を先行して迎えた74分、イスコのゴールをお膳立てしたのが、右サイドから鋭いクロスを繰り出したクリスチアーノ・ロナウドだ。勝利を決定付けるゴールだったが、ポルトガル代表FWがこのゴールを特別に祝うことはなかった。

 C・ロナウドは、チャンピオンズ・リーグでこそ4試合で6ゴールと荒稼ぎしているが、出場停止により開幕から4試合を棒に振ったリーガでは、11節を終えてわずか1ゴールにとどまっている。近年の活躍を考えると、これは“異常事態”と言っても過言ではない結果だ。

 それだけに、イスコのゴールを祝わなかったのは、フラストレーションが理由という声もある。しかし、スペイン紙『Marca』が伝えた試合後のジダン監督のコメントによれば、C・ロナウドは、「イスコのゴールをアシストできてとても満足そうだった」という。

「彼がゴールを望んでいることは、チーム内のだれもが知っている。リーガではまだ1ゴールしか奪えていないが、それでも彼の存在はわれわれにとって有益であり、最終的には彼が違いを作ってくれると信じているよ」

 そう語るジダン監督は、C・ロナウドだけでなく、この日も本拠地サンチャゴ・ベルナベウのファンからブーイングを浴びたカリム・ベンゼマに対しても、「すぐにゴールを決めてくれるはずだ」と、信頼をまったく崩していない。

 それは、セルヒオ・ラモスも同じだ。『Marca』紙の取材に対しチームキャプテンは、「彼らのゴールはそのうち決まる」とコメント。さらに、「2人がゴールを望むのは当然」としつつ、大事なのは勝利に貢献していることだと主張した。

「ノーゴールに終わった試合のあと、クリスチアーノが怒って家に帰るのは事実だよ。ただ、僕らはなにも心配していない。彼は前線で違いを作っているし、大事なのはチームが勝つことだから」

 豪快なミドルシュートでチームの2点目を挙げたマルコ・アセンシオも、「僕らはチーム。みんなが同じ方向を向いているし、だれがゴールやアシストを決めたかなんて気にならないよ」と、チームとしての一体感を強調している。

 R・マドリーは、インターナショナルウィーク明けの18日、宿敵アトレティコ・マドリーとのダービーマッチに臨む。はたして大舞台に強いC・ロナウドは、このビッグマッチでゴールを奪い、周囲の騒ぎを鎮められるのか。
 
【関連記事】
C・ロナウドが衝撃のコメント。「マドリーとの契約を延長したくない」
現役アジアNo.1プレーヤーは誰? 英国人記者が候補者の中から1位としたのは…
カラテキック事件の真相…なぜエブラはファンを蹴りつけたのか、なにに激怒したのか
【現地発】ゴールが遠い…。バルサの点取り屋、スアレスの存在感が希薄になった理由
スペイン代表に初招集された元バルサBのテクニシャンとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ