【C大阪】清武と山口が口を揃えた――ルヴァン決勝に向けた共通の“キーワード”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年11月03日

リーグカップ初タイトルへの重要な要素となりそうなのは――。

決勝戦は中盤で先発が濃厚な山口(左)と清武(右)。ともにあるスタンスが重要だと話す。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 C大阪が11月3日、埼玉県内にてルヴァンカップ決勝に向けた公式練習を行なった。C大阪は、ルヴァンカップでは初の決勝進出(ナビスコカップ時代も含めて)。クラブ史が変わろうという大一番では、ある姿勢が勝利のポイントとなりそうだ。
 
 その“キーワード”を語ったのは、山口蛍と清武弘嗣。
 
 気持ちを高めるように真剣な顔つきで練習に臨んだ山口は「チームの雰囲気はすごく良い。相手はしっかりパスをつないでくると思うので、自分たちは焦れずにいつもどおりやれば大丈夫だと思います」と、落ち着いた口調で話した。
 
 一方で、清武は時にチームメイトとの談笑を交えながらトレーニングに汗を流した。練習後に取材陣から川崎の印象を聞かれると「個々の能力がすごく高い。そのなかでパスをつないでくるサッカーをしてくるので、なかなかボールを奪うのが難しい。飛び込んだらやられるので、しっかりブロックを作る。そうやって奪ってからカウンターを狙いたい。さらに時間が経つにつれ多分自分たちがボールを持てる時間が増えると思う」と試合展開を予想した。
 
 さらに、「決勝ですけど、あまり意識せずにいつもどおりの気持ちで臨みたい」と山口同様に“いつもどおり”の姿勢を強調する。
 
 気負わずに平常心を保つことが、リーグカップ初タイトルへの重要な要素かもしれない。中盤のキーマンふたりは“いつもどおり”勝利を目指す。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝】柿谷曜一朗vs.小林悠――。両主将が前日会見で語った“同じスタンス”
【ルヴァン杯決勝展望】川崎は大一番に間に合った大島僚太の出来が“悲願成就”の鍵を握る!
【川崎】約1か月ぶりに復帰した司令塔・大島僚太。気になるコンディションは?
“川崎のバンディエラ”中村憲剛のキャリア初戴冠への想い「みんなを信じ、自分を信じてやっていく」
【C大阪】単純明快な“小林悠対処法”。 CB木本恭生がルヴァン決勝を前に激白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ