• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表落選の香川真司が技ありアシスト!「エレガントなパス」「巧妙に穴を突いた」と評価も

代表落選の香川真司が技ありアシスト!「エレガントなパス」「巧妙に穴を突いた」と評価も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月02日

UEFAのコンペティションで50試合の節目に

CLとELを合わせて通算50試合目の出場を果たした香川。チームは痛恨ドローも自身は軽快な動きを披露。(C)Getty Images

画像を見る

 水曜日のチャンピオンズ・リーグ4節、ボルシア・ドルトムントvsAPOELニコシアの一戦は痛み分けの1-1ドローに終わった。先の日本代表メンバー発表で選外となった香川真司はインサイドハーフでスタメン出場。立ち上がりから攻撃陣をリードした。
 
 11分、ラファエウ・ゲレイロの完璧なクロスを頭で合わせたが決め切れず。ビッグチャンスを逃した香川だったが、29分のビッグプレーでそれを帳消しにする。ユリアン・ヴァイグルのパスを中央で待ち構え、すぐさまダイレクトで前方へはたくと、これが裏へ走り込んだゲレイロにピタリ。鮮やかな展開で、先制点へと繋げた。
 
 ドイツのサッカー専門誌『Kicker』は「カガワがゲレイロに申し分のないパス。ポルトガル代表はねじ込むだけだった」と評し、同じく全国スポーツ紙『Bild』は「エレガントなパスを放ったのがカガワだ」と称えた。さらに英サッカー専門誌『FourFoueTwo』も追随。「UEFAでのコンペティションで50試合目の出場を果たしたカガワが、APOEL守備陣の穴を巧妙に見つけて突いた」と報じている。
 
 試合はその後ホームチームが追いつかれ、痛恨の1-1ドロー。裏カードでトッテナム・ホットスパーがレアル・マドリーを3-1で下したため、グループステージ突破にかすかな望みは残したものの、格下相手に1点しか奪えなかったチームにはブーイングが浴びせられた。
 
 そのなかで、フル出場の香川は軽快な動きを披露し、90分を通して存在を誇示。日本代表は落選となったが、チャンピオンズ・リーグの舞台で意地のパフォーマンスを見せた。
【関連記事】
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
マドリー相手に衝撃の2発! “悪童”デル・アリが禊の圧巻パフォーマンス!
香川の一瞬の閃きで先制も、ドルトムントはまたもAPOELとドロー…決勝Tはさらに遠のく
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ