【磐田】球際の激しさと正確な左足。上田康太をベンチに置いておくのはもったいない

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月26日

「サイドのケアとプレスバック」に気を配った。

上田(左)は中盤で激しい競り合いを披露。キャプテンとして力強くチームを牽引した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準々決勝]横浜 1-0 磐田/10月25日(水)/ニッパツ
 
「相手は個の能力が高い選手が揃っていたので、サイドのケアとプレスバック、特にバブンスキーのところで上手くやらせないように気をつけていました」
 
 声の主は、磐田のキャプテン・上田康太。天皇杯準々決勝でダブルボランチの一角としてスタメン出場を果たすと、キックオフから球際の激しさを見せ、ペースを握るチームの舵を取った。その背景には、直近の新潟戦で相手の勢いに呑まれた反省があったようだ。
 
「選手同士で、ボールを奪いに行く時と行かないで構える時をはっきりしようと話していました。相手のポゼッションに対して嫌なポジショニングを取ることができたし、チーム全員の判断でそのポジショニングができていました」
 
 コンディションの良さは、球際の勝負だけではなく、プレースキックにも表われていた。直近の新潟戦では、後半アディショナルタイムにFKからアダイウトンの同点弾をアシスト。この日はゴールを演出できなかったが、「俊さん(中村)と話して蹴るチャンスをもらえていたし、自信はあったのですが……。結果がすべてなので、もっと練習するしかない」と話す。
 
 激しいチャージと気の利いたポジショニング、そして正確な左足のキック。攻守に貢献できるボランチをベンチに置いておくのは、いささかもったいない。前節はムサエフのパフォーマンスが冴えていなかっただけに、次節の横浜戦では試合開始から出番を得てもおかしくない。
 
「良い形でボールを奪えていましたが、最後の精度を欠いてしまった。ポゼッションはできていましたけど、奪ってからの素早い攻めも見せたかった。クロスの精度が悪かった風に見えたとは思いますが、合わせる選手が足りないのも問題。中に入る選手が迫力を出せれば、二次攻撃、三次攻撃につながる」
 
 チームの課題を冷静に分析した背番号7。ACL出場権を獲得できるリーグ戦3位以内へのラストピースは、この男かもしれない。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【天皇杯】横浜、磐田ともに堅守が光った一戦は、粘り強く戦ったトリコロールに軍配
【磐田】勢いに呑まれた新潟戦の教訓を胸に。名波監督が語った明らかな“変化”
「思い出が詰まった」“三ツ沢”のピッチに立った中村俊輔の感想は?
【J1採点&寸評】磐田2-2 新潟|残留への“覚悟”を示した新潟が奮闘。MOMは全得点に絡んだ…
あと1分耐えていれば…新潟が土壇場で追いつかれ痛恨ドロー。磐田は得意のFKから2ゴール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ