【ACL】10年前の優勝を知る男、阿部勇樹。暖かい雰囲気の中で発した“重みのあるひと言”

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月19日

「チームとして戦えた」と手応えも口に。

阿部は90分を通して、ハードな守備を披露。精神的支柱としてもチームを支えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和1-0上海上港/10月18日/埼玉

 トータルスコア2-1で上海上港を下し、決勝進出を果たした浦和。キャプテンの阿部勇樹は、報道陣の質問に対して丁寧に答えていく。その表情には安堵の色が浮かんでいた。
 
「相手の前線には、“強力な個”を誇る選手がいましたが、チャレンジ&カバーと前線からのプレスバックを徹底し、チームとして戦えた。後半は押し込まれる時間帯もありましたが、ゼロでしのげました」
 
 この日の浦和は、全員がハードワークを怠らず、組織的な粘り強いディフェンスが光った。その中心にいたのが、気迫あふれるプレーを見せた背番号22だった。
 
「決勝進出を果たすことができ、嬉しく思います。ただ、駒を進めただけで、まだ何も成し遂げていない」
 
 勝者を祝福する暖かいムードが流れる中、阿部はベテランらしい重みのあるコメントを発した。語り口は穏やかだったが、その言葉には10年前のACL優勝を知る男ならではの説得力があった。ピッチ内外での圧倒的な存在感。浦和のキャプテンはどこまでも頼りになる。  

取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL 浦和1-0上海 PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価
【ACL速報】激闘を制した浦和が10年ぶりの決勝進出! R・シルバが決勝ヘッド
【ACL】“フッキ封じ”を完遂した槙野智章。ひりつく展開に「あんなに時計を見たのは久しぶり」
【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える
「とても素晴らしい試合」ACL視察のハリル監督が槙野、遠藤を名指しで称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ