ミス連発のドルトムント守護神が窮地…「ヴァイデンフェラーが恋しい」の声も

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月19日

トッテナム戦でもニアサイドを二度も破られる失態を犯す。

開幕から5試合連続で完封を達成していたビュルキだが、ここにきて株価が急落している。(C)Getty Images

画像を見る

 ドルトムントは現地時間10月17日、CLグループステージ3節のAPOEL戦を1-1で引き分けた。すでに2敗を喫し、必勝の態勢でこのアウェーゲームに臨んだが、格下相手によもやのドローという結果に終わった。
 
 この一戦でとりわけ株を下げたのが、GKのロマン・ビュルキだ。スコアレスで迎えた62分に自陣深くでパスミスを犯しただけでなく、相手FWの放ったシュートをファンブル。そのこぼれ球を押し込まれ、先制点を許してしまったのだ。その後にドルトムントはソクラテス・パパスタソプーロスの得点で追いついたとはいえ、ビュルキのミスはまさに痛恨だった。
 
 ドイツ主要メディアの評価も軒並み辛辣。『ビルト』と『ルールナハリヒテン』は6点、『シュポルト』と5点といずれもチーム最低点をつけた(1点が最高の採点)。
 
 今シーズンのビュルキが失態を犯したのは、この試合が初めてではない。1-3で敗戦を喫したCLグループステージ2節のトッテナム戦ではニアサイドを二度も破られる醜態をさらし、ブンデスリーガ8節のRBライプツィヒ戦でもクロスの処理を誤るなど、失点に直結するミスを何度か犯している。
 
「ロマンは今シーズン、我々を何度も助けてくれた。彼を責めることはないよ」
 
 APOEL戦後にペテル・ボシュ監督はビュルキを擁護したものの、こうした低調なパフォーマンスが続けば、正守護神の座が揺らいでも不思議はない。スポーツニュースサイト『デア・ヴェステン』などは「ロマン・ヴァイデンフェラーが恋しい」と綴っている。2010-11、11-12シーズンのブンデスリーガ連覇に貢献し、現在は第2GKを務める37歳のベテランを懐かしんだ。
 
 窮地に立たされたビュルキはここから巻き返すことができるのか。今後の奮起に期待したい。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「全てを投げ出したくなった…」度重なる故障に悩まされるロイスが心境を告白
香川真司の「何の意味がある試合なのか」発言が巻き起こした議論。では、その解決策は?
パリSGの「MCN」が4度目の全員ゴール! ネイマールとカバーニもピッチ内は連携良好
監督解任のレスターをOBリネカーが「愚劣」と糾弾! 気になる後任は大物?
ロリスは左足、ナバスは指先! マドリーとトッテナムの守護神がビッグセーブ連発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ