G大阪対新潟を視察したハリル監督、1失点のGK東口を擁護「彼の責任ではない」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年10月14日

チームは3連敗を喫し、印象を悪くしてしまったが…。

G大阪対新潟戦を視察した日本代表のハリルホジッチ監督(中央)。GK東口のパフォーマンスには、一定の評価を下した。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ29節]G大阪0-1新潟/10月14日/吹田S

 10月14日に行なわれたG大阪対新潟を視察した日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、GKの東口順昭のプレーを評価した。

 日本代表としてキリンチャレンジカップに招集された東口は、10日のハイチ戦に先発出場。約1年7か月ぶりに代表戦のピッチに立ったが、3失点を喫してアピールに失敗していた。

 その挽回を期して臨んだ新潟戦では、15分に小川との1対1、その3分後にはホニのシュートをセーブ。49分には、ホニの至近距離からのシュート片足で防ぐなど好守を連発していたが、67分の失点は防げなかった。

 チームは3連敗し印象を悪くしてしまったが、東口のプレーについてハリルホジッチ監督は「失点は彼の責任ではない。ファインセーブもありましたからね。より良い状態になっているんじゃないか」と擁護。この日のパフォーマンスについては、一定の評価を下した。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪0-1新潟|流浪のベテラン小川の一振りが新潟を窮地から救う!
新潟が17試合ぶりの勝点3で奇跡の残留に望み!小川の移籍後初ゴールでG大阪に1-0
「ワールドカップでは厳しい」久々の代表戦で、東口順昭が痛感した事は?
【日本代表】初招集のGK中村が川島と東口との争いに言及「二人とも技術は高いけど…」
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ