闘莉王が大記録を達成!CKからの決勝弾でDF史上初のJ通算100得点

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

記念すべき100ゴール目は得意の空中戦から生まれた。

今季はFWで起用されることが多い闘莉王。今季は29試合の出場で15ゴールと本職さながらのプレーを見せている。写真:川本学

画像を見る

[J2リーグ37節]京都2-1熊本/10月14日/西京極

 広島に所属していたルーキーイヤーの2001年3月11日。鹿島とのJ1第1ステージ開幕戦で、いきなりプロデビュー戦、プロ初ゴールという離れ業を達成してから16年が経過した。その間、数々のタイトル獲得に貢献し、DFながらゴールも量産してきた田中マルクス闘莉王が、14日のJ2リーグ37節の熊本戦で、DF登録の選手としては史上初のJリーグ通算100ゴールを成し遂げた。
 
 前節時点でJリーグ通算100ゴールまであと1点に迫っていた闘莉王は、1-1で迎えた71分。石櫃洋祐のCKに合わせて強烈なヘディングシュートを放つ。これが見事にネットに突き刺さり、闘莉王らしい得点パターンで節目を飾った。
 
 Jリーグ通算100ゴールを達成した闘将は、昨年まで主に最終ラインでプレーしながら85の得点を積み重ねてきた。
 
 そして、自身5クラブ目となる京都で迎えた今季。FWが主戦場となると、過去に03年の水戸時代に10得点、08年の浦和時代に11得点を上回るゴールを奪ってきた。この日の得点で今季の得点数は15。キャリアハイを更新するなど、36歳となった日本屈指のエアバトラーは留まるところを知らない。

 年齢を重ねてますます輝きを放つ京都の背番号4。記念すべきJリーグ通算100ゴールを達成した男のプレーに今後も注目だ。
【関連記事】
再び退場者を出した川崎が執念の逆転劇! リベンジ狙った仙台は終盤に魔の5分間…
ダービー勝利を引き寄せた中村俊輔のCK直接弾「向こうの方がひとり少なかったけど…」
中村憲剛がJ1通算400試合出場を達成! 歴代何位の記録?【J1通算出場試合数ランキング】
新潟が17試合ぶりの勝点3で奇跡の残留に望み!小川の移籍後初ゴールでG大阪に1-0
金崎不在も何のその。鹿島が2試合ぶりの勝利で優勝に大きく前進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ