日本、2点先行も逆転許す… W杯予選敗退国のハイチとなんとかドロー

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

杉本がこぼれ球を押し込み代表初ゴールを奪うも…

代表初ゴールとなる追加点を奪った杉本。こぼれ球をボレーで押し込んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表対ハイチ代表は10月10日、日産スタジアムで行なわれ、日本は3-3で引き分けた。

 前半からハイプレスでペースを掴んだ日本は、7分に倉田秋の2戦連続弾で早くも先制。長友佑都からのクロスを頭で合わせ、ゴールにねじ込んだ。

 さらに日本は17分、中央を抜け出した倉田のシュートのこぼれ球を杉本健勇が左足で押し込み、追加点を奪う。杉本の代表初ゴールで日本が2-0とリードを広げる。

 しかし日本は28分、自陣に押し込まれると、走り込んできたケビン・ラフランスに中央を突破され、そのまま右足で押し込まれゴールを許してしまう。スコアは2-1となった。

 前半は日本が2-1とリードして折り返した。

 後半、日本は浅野拓磨に代えて原口元気を、長友に代えて代表デビューとなる車屋紳太郎を投入してスタートした。

 日本は後半、スピーディな攻めで追加点を狙いに行くが、ゴールをこじ開けきれない。すると53分、日本は一瞬の隙を突かれてしまう。セットプレーから右サイドを突かれると、中央への折り返しをFWナゾンに決めらて同点に追いつかれる。日本は警戒すべきアタッカーの一発で試合を振り出しに戻された。

 日本は終始ボールを支配するものの、なかなかアタッキングサードで効果的な崩しを見せることができない。74分にはゴール前でFKを得るものの、トリックプレーは精度が低く、シュートにつながらない。

 すると、日本は78分、自陣中央でボールを受けたナゾンに狙い澄ましたミドルシュートを叩き込まれ、逆転を許してしまう。

 さらに80分、日本はペナルティエリア内で突破を許し、決定的なシュートを放たれるが、ここはGK東口順昭が好セーブで凌ぐ。

 すると、後半アディショナルタイムに車屋のクロスのこぼれ球を酒井高徳が拾いシュートを放つと、これを香川がゴール前で方向を変えてネットを揺らし、日本が同点とする。

 結局試合は3-3の引き分け。ワールドカップでは予選敗退し、約半年チームとしての活動がなかったハイチを相手に、日本はなんとかドローに持ち込むのが精一杯だった。 

【日本代表PHOTO】倉田、杉本の大阪コンビがゴール! 

【PHOTO】日本×ハイチの美女サポーターたち 
【関連記事】
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
空席が目立ったスタンド…「日本代表人気の低迷」を再び証明
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
あの怪物は何者? 日本戦で鮮烈2ゴールのハイチ代表FWを英地元紙が絶賛!
「偶然とは恐ろしいもの」ハイチ代表監督がハリル、Jクラブ指揮官との意外な関係を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ