宇佐美貴史に新たな試練が! 名将の要請に応えて“良き理解者”が電撃退団!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月07日

ハインケスが就任の条件に挙げた「右腕との再会」

昇り調子の宇佐美にとって恩師の退団は手痛い。ハイパフォーマンスを維持できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 風雲急を告げる名門バイエルン・ミュンヘン。カルロ・アンチェロッティ前監督の正式な後任は現時点で未確定ながら、いずれにせよ、今シーズン終了後の就任をイメージしているようだ。
 
 10月6日に正式発表されたのは、2012-13シーズンに3冠を達成した名将ユップ・ハインケスの招聘。契約期間は今シーズンの終了までで、穏やかなリタイア生活を送っていた72歳の再登板が決まった。
 
 ハインケスが就任の条件に挙げていたのが、かつて長きに渡って苦楽を共にしたスタッフの再結集で、なかでも絶大な信頼を寄せた右腕の復帰を切望した。現在ドイツ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフでコーチを務めるペーター・ヘルマンだ。
 
 ヘルマンは全国スポーツ紙『Bild』の取材に応え、「ユップからは話をもらっていて、もちろん合流したいと考えている。上層部ともフリードヘルム(フンケル監督)とも話したよ。いま2部で首位だからね。このタイミングでフォルトナを離れるのは辛いけど、ユップとの仕事は格別なんだ」と語っていた。バイエルンが違約金を支払うことで合意。契約は友和的に解消されたようだ。
 
 このヘルマン・コーチは、現在フォルトナで輝きを取り戻しつつある宇佐美貴史の恩師である。バイエルン時代に薫陶を受け、今夏の移籍時には「決断した大きな理由はヘルマンさんがいたから」と明かすほど、心酔していた。リーグ戦4試合で2ゴールのハイパフォーマンスを陰で支えていた人物だ。
 
 ハインケスにとって欠かせないキーマンながら、フォルトナ、そして宇佐美にとってはなんとも手痛い退団となった。新天地での良き理解者だった“後ろ盾”を、早々に失なうことになるのだから。
【関連記事】
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
3戦2発の宇佐美貴史が地元メディアに本音を吐露「90分出たい」「もっとゴールに絡める」
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
ブラジル代表が衝撃画像を公開! ネイマールは高地ラパスでの試合を「非人間的」と酷評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ