「日本は創造性に溢れる」「いいレッスンだった」NZ全国紙がハリルジャパンを称える

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月06日

「あの20分間のインテンシティーを忘れてはいけない」

土砂降りの雨の中で行なわれた熱闘。ニュージーランド代表にとっては「収穫と課題」を見出す、価値ある90分間となったようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム

 ワールドカップ南米予選5位のチームとの大陸間プレーオフを11月に控える。それだけに最後のテストの場となる日本戦を、ニュージーランドの国内メディアも大々的に報じた。
 
 論調を交えながら速報したのが、全国紙『The Press』だ。「オールホワイツ(ニュージーランド代表の愛称)はよく戦ったが、連携がぶつ切れだった。とくに守備の面で課題を残した」と総括し、日本代表については「やはりオールホワイツとは力の差があったと言わざるを得ない。より創造性に溢れ、多くのチャンスを掴み、勝利に値したのは日本だった」と評した。
 
 とはいえ、先制PKを献上した場面については「あのジャッジは納得できない。デュランテは手を引っ込めていたし意図的ではなかった。主将のリードが抗議したのも無理はない」と否定。一方で、「称えたいのはそこからのチームのリカバーだ。プレーオフでも想定される1点を追うべき局面でしっかりペースを奪い返し、ウッドの完璧なヘッドで追いついたのだ」と書き綴った。
 
 だがニュージーランドは再び主導権を日本に握られ、土壇場の87分に倉田のフリーヘッドで勝ち越される。同紙は「同点にしてから、ハドソン監督はあからさまにラインを下げた。守り抜くためのテストを命じたのかもしれない。ただ、これは上手く行かなかった。消耗が激しく、日本にやられるがままになった。2点目はふたりの選手にフリーヘッドを許して奪われている。あそこで集中が切れるようでは、プレーオフは戦えない」と手厳しかった。
 
 そして特派記者は、こう書いてレポートを締めくくっている。
 
「日本はいいレッスンを施してくれた。あの開始20分間のインテンシティーをオールホイワツは忘れていけない。プレーオフではあのテンポの中で戦わなければならないのだ。選手たちはそれぞれ各クラブに帰っていくが、この日本戦での収穫と課題をしっかり頭に叩き込んで、11月を迎えなければならない」

【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!


 
【関連記事】
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
香川真司が二度の決定機逸…「ナンバー10」のポジションで結果を残せず
「勝ちましたが…」。試合終了直後にハリルホジッチ監督が口にした課題は?
大迫が先制弾、倉田の代表初ゴールで勝ち越し! 日本がNZを突き放す
「頭からガンガン行く!」「大きな手応えを得たい」NZ代表のエースが気合い十分!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ