香川真司が二度の決定機逸…「ナンバー10」のポジションで結果を残せず

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月06日

身体のキレはあったがシュートはことごとく。

トップ下で先発出場した香川だがゴールやアシストは挙げられなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 試合前のスターティング・イレブン発表。大雨でもスタジアムに詰めかけた大観衆からもっとも大きな声援を受けたのは、やはり香川真司だった。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督政権下ではインサイドハーフでも起用されてきた香川だが、この日託されたのはもっとも得意とするトップ下。いわゆる“ナンバー10”のポジションだ。前日会見で「怪我から復帰して間もなく、早く本来のレベルを取り戻してほしい」と語っていた指揮官の親心にも見えた。
 
 身体のキレは悪くなかった。3トップと近い距離を保ちながら序盤からよくボールに絡み、「何かやってくれそうな雰囲気」を醸し出した。
 
 9分にはペナルティーエリア内でこぼれ球を拾い、巧みなタッチで敵DFを交わして右足を一閃。しかしシュートは、ポストに嫌われた。
 
 20分と22分にもチャンスに絡むと、23分には二度目の決定機。だがこれも、ペナルティーアーク内から右足を振り抜いたが、大きく枠を外した。
 
 さらに29分のペナルティーエリア内でのビッグチャンスも、ニュージーランドの分厚い壁に跳ね返された。
 
 前半のその後と後半はボールに絡む機会が減り、60分には小林祐希との交代でベンチに下げられた。
 
 怪我から復帰してコンディションを上げている段階とはいえ身体はキレており、自身が最も輝けるナンバー10のポジションだった。しかし、ゴールやアシストというサポーターと指揮官の期待する目に見える結果は残せなかった。とりわけ9分と23分の決定機は決めたかった場面だろう。
 
 日本代表では図抜けた実績と経験値、クオリティ-を誇る香川だが、ロシア行きが懸かった大一番のオーストラリア戦では本田圭佑とともに出番なし。ハリルホジッチ監督はいくら主力でも、コンディションが悪かったり結果が出ていなければ躊躇なく外す決断力を持っている。
 
 香川はそのサバイバルを勝ち抜けるのか。10日のハイチ戦では目に見える結果が欲しい。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【関連記事】
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
【日本代表】NZ戦を彩った「美女サポーター」を紹介!
「ブンデス日本人最多得点者・香川真司」を不可欠の存在たらしめる“経験”と“特有の武器”
「日本は創造性に溢れる」「いいレッスンだった」NZ全国紙がハリルジャパンを称える
川口能活が選ぶ「ワールドカップで対戦した歴代ベストイレブン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ