選手育成が楽しすぎる!話題のサッカーゲーム「モバサカC」に編集部がチャレンジ!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月01日

諦めかけた編集部Nにミラクルが!?

「サッカーダイジェストWEB」のゲーム担当・編集部Nです。前回に続き、話題のアプリ「モバサカCHAMPIONS MANAGER」(以下、「モバサカC」)のレビューをお届けします。無課金で三日間、ガチでやりこんでどこまで勝ち進めるか!?

ログインボーナスでイブラヒモヴィッチが加入し、絶対的エースのルカクの控えに・・・。どこかの赤いクラブに状況が似てきたので、あやかりましてチーム戦術を「大きく、強く、速く」をテーマにした4-2-3-1のロングカウンターに変更してみました。
 
 

「モバサカC」では、フォーメーションや選手の特徴を考慮して設定することで、試合を有利に進められます。試合中の戦術変更も可能なので、まさに監督気分ってやつですね。

試合はクエストとよばれるオリジナルストーリーで進行します。クエスト攻略のコツは選手を育成して、ただひたすらチームを強化するのみ。そこで今回は選手育成のポイントに重点をおいてお話しましょう。
 

選手育成の基本はEXP缶(ドリンク)を使用してのレベルアップとなります。EXP缶には初級・中級・上級・特級の4種類があって上位になるほど育成効果が高まります。EXP缶のみならずアイテム報酬はクエストを進めるほど豪華になっていくので、何はともあれクエスト攻略が大事なのです。

しかし普通にレベルアップしていてもLv.10までしか成長しません。そこで限界突破です。高レアリティ選手ほど限界突破ができる回数が増え、星6なら6回の限界突破でLv.60、星5なら5回の限界突破でLv.50と大きく成長します。

ただし、限界突破をするための合成アイテム(シャツやピザなど)には入手難易度があります。結局はクエストを進めないことには5回目、6回目と限界突破するためのレアアイテムが入手できないため、序盤は限界突破アイテムが比較的入手しやすい星4選手をベースにチームを強化していくのが意外に近道かもしれません。

しかもアイテムは欠片を集めて合成するので、ひとつのアイテムを獲得するまでに複数の試合をこなす必要があります。そこで重宝するのがスキップ券です。
 

スキップ券を使うと試合を行わずに直接報酬がもらえるうえ、一気に10試合を消化できるため、アイテムを揃えながらEXPも一気に上げていけます。まさに魔法の券なのですが、スキップ券を使うためには全試合を3点差以上で勝ち、コンプリート条件を満たしておく必要があります。

さて、編集部Nもエースのルカクを限界突破してみました。
 
 

ふむふむ、なかなかいい感じ。

次に選手スキル。限界突破に応じて、選手固有のスキルが開放されていきます。これをレベルアップさせるためのスキルポイントが必要となりますが、「モバサカC」はここがユニーク。
 


 
1日4回を上限にポジションごとのミニゲーム(トレーニング)が用意されていて、クリアすることでスキルポイントを入手します。これが意外に難しく、それでいて楽しいです。
 

獲得したスキルポイントでスキルを上げていきます。レベルを上げればそれだけ試合中の効果が高まるので地道なトレーニングが大事ですね。ルカクのスキル「魂のヘディング」のレベルを上げてみました。

スキルを強化したら、次は選手の潜在能力を引き出します。潜在能力はアイテムのどら焼きでも上げられますが、プロリーグで勝利することでも獲得できます。どら焼きは30個で1500ダイヤとかなり高価なので、潜在能力を引き出したい選手はなるべくプロリーグに出場させましょう。ベンチ入りメンバーも対象なので、1試合で最大18人ぶんの潜在能力を獲得できます。
 

ただしこの潜在能力。ランダムでふられるのがちょっと厄介。ルカクはシュート特化で育成したいので、それ以外の潜在能力がふられた場合は迷わずキャンセル!よって、全潜在能力を引き出すにはまだまだ長い道のりですが、毎日コツコツ育成するのも「モバサカC」の醍醐味ですね。

最後に覚醒。ここまで育て切ると選手の戦力は最大になります。・・・が、しかし!!覚醒するには同一カードを重ねる必要があります。つまり星5ルカクを覚醒させるためには、もう一枚星5ルカクが必要となります。今回の無課金三日間チャレンジで、読者の皆様に星5の覚醒までお見せするのはさすがに不可能か・・・と思っていましたが、編集部Nにミラクルが!
 

移籍市場にランク的には出るはずのない星5が。それも・・・ルカクがピンポイントでスカウティングされてるではありませんか!!

星3選手を全員売り払って獲得資金をゲットし、星5ルカクを入手。覚醒を実行した結果がこちら!
 
 

星5はあと2回覚醒が可能なので、まだまだ戦力が上がりそうです。実はしっかりチュートリアルを読むと、覚醒機能が開放される選手カードは移籍市場でリストアップされると書いてありました。これを読んでいなかったので、正直、バグかと思いました。

戦力2000と序盤としては大満足の成長をとげたルカクを中心に、快進撃を続けるサカダイ編集部チーム。

パスか?ドリブルか?試合展開を選択する「ヒーローズタイム」(前編参照)で、ルカクのスキル「魂のヘディング」が輝きを放ちます。空中を完全制圧し、圧倒的な決定率でゴールを量産!
 
 

チーム全体でもスタメン戦力7000越えまで到達したサカダイ編集部チーム。最終的にはポルトガル編(1章~6章)を3点差以上のコンプリートクリアし、オランダ編(7章~)に突入。チャレンジ終了時点で9章までクエストをクリアできました。上出来といえますね。

9章の終わりごろには相手のスタメン戦力はこちらの倍近くになっていましたが、それでも勝てたのはCFのルカクとGKのクルトゥワ、攻守の要二人を重点的に育成した結果かもしれません。
 

結論。

世界観が独特なクエストは好みが割れそうですが、試合展開を決める「ヒーローズタイム」は確実に楽しい。選手育成もハマる要素満載で、正直、無課金でここまで楽しめるとは思いませんでした。スキップ券も忙しいときには重宝しそうです。

思いのほかベルギーの選手が増えてきたので、ここからはベルギー代表でも作ってみようかなー。ゲーム内でサカダイ編集部に出くわしたときは、皆様、お手柔らかにお願いします。
タイトル|モバサカCHAMPIONS MANAGER
価格|基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS|Android、iOS
公式HP|https://mobasakacm.jp/cp
公式Twitter|@mobasakacm
公式LINE@|モバサカC公式
公式Facebook|モバサカ CHAMPIONS MANAGER
 
↓「モバサカC」が60秒で分かる動画はこちら↓
【関連記事】
【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?
クラブW杯の対戦カードが決定! R・マドリーや本田所属のパチューカの相手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ