• トップ
  • ニュース一覧
  • カッサーノは「まだオファー待つ」、ジラルディーノは「10日後もフリーなら引退」と同い年だが好対照

カッサーノは「まだオファー待つ」、ジラルディーノは「10日後もフリーなら引退」と同い年だが好対照

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

カッサーノの引退報道は本人と夫人が否定。

同じ82年組のカッサーノ(左)とジラルディーノ(右)。ともに無所属だが、このままスパイクを脱ぐのか?(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表FWアントニオ・カッサーノの引退を巡る報道が現地時間9月27日、またも浮上した。だが、夏から世間を騒がせている「悪童」の進退だけでなく、この日はもうひとりの元イタリア代表FWの引退も話題となっている。カッサーノと同い年のアルベルト・ジラルディーノだ。
 
 半年の浪人を経て今夏に入団したヴェローナとの契約を二転三転の末に解消したカッサーノは、「9月中に新チームが見つからなければ引退する」と宣言していた。だが、先日のインタビューでは、国外からのオファーはあるものの、イタリアのクラブから誘いがないと明かし、1月まで期限を先送りする考えも示唆している。
 
 27日にはそのカッサーノがついに引退を決めたとの報道がイタリアを駆け巡った。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、家族とジェノバでのイベントに出向いたカッサーノが、サポーターの呼びかけに「サッカーはもう終わりにした」と答えたという。
 
 ところが、今回もカッサーノは引退を否定した。カロリーナ・マルチャリス夫人が「アントニオはそんなこと言っていない。サッカーをやめるなんて誰も言っていないわ!」とツイート。さらに、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙は、カッサーノ本人もメールで「トレーニングしているところだよ。イタリア(のクラブ)からの連絡を待っている」と、引退を否定したと伝えている。
 
 本人が希望するクラブからオファーがあるかどうかは分からないが、少なくともまだもうしばらくカッサーノはスパイクを脱がないつもりのようだ。
 
 一方で、2006年ドイツ・ワールドカップの優勝メンバーでもあるジラルディーノは、『スカイ・スポーツ』のインタビューで、「まだプレーしたいけど、10日経ってもチームが見つからなければ、引退して監督になるためのライセンスコースを始める」と、来週中に所属先が見つからない限り、指導者に転身するとの覚悟を明かした。
 
 先日に練習参加したMLSのモントリオール・インパクトとは正式契約には至らなかったジラルディーノだが、「ロッカールームが恋しい。長く離れていると、ちょっとしたことが恋しいんだ」と、現役続行への意欲を強調している。
 
 昨シーズンはエンポリとペスカーラで無得点に終わったものの、セリエAで通算188ゴールと大台まであと12得点のジラルディーノ。同じ1982年生まれで、昨シーズンはカリアリで16ゴールをマークしたマルコ・ボッリエッロ(現スパル)のように、もう一花咲かせたいと思っているのかもしれない。
 
 今シーズンもすでにセリエAで得点をマークしたボッリエッロに対して、同じ「82年組」だが活躍の場を得られていないカッサーノとジラルディーノ。夏から「引退→撤回」を繰り返してきた悪童と、「あと10日」と自らに期限をもうけた元世界王者。ともに7月で35歳となったベテラン2人は、どのような決断を下すのだろうか。
【関連記事】
「ゴラッソを決めた」本田圭佑を現地メディアが絶賛! パチューカ指揮官からの期待度は…
“上から目線”のカッサーノにイタリア国内の「オファーはゼロ」! 引退期限も先延ばしに?
「セクシー動画を贈った美女」がリーベルの大逆転劇を呼び込む?
【セルジオ越後】10月シリーズの面々は、一言で言えば「普通」。戦力の上積みもほぼゼロだ
やはり“北朝鮮の圧力”だった…19歳FWが「怯え、震えていた」とペルージャ会長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ