「C・ロナウドより上」「トッテナム史上最高FW」 絶好調ケインに賛辞の嵐!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月27日

レジェンドのホドルもケインを絶賛!

9月に入ってから得点を量産しているケイン。メッシやC・ロナウドを凌ぐ5ゴールで得点ランクでは首位に立っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 7試合で11ゴール――トッテナムに所属するイングランド代表FWのハリー・ケインが止まらない。マウリシオ・ポチェティーノ監督は、レアル・マドリーのクリスチアーノ・ロナウドを引き合いに出して絶賛している。
 
 ケインは、現地時間9月26日のチャンピオンズ・リーグ(CL)で、APOELを相手にハットトリックをマーク。前半に左足(39分)、後半に右足(62分)と頭(67分)でネットを揺らし、3-0の快勝に貢献。今シーズンのCL2試合で5得点と、堂々のランキングトップに立っている。
 
 8月のプレミアリーグでは3試合ノーゴールだったケイン。しかし、9月に入ってからは、代表戦を含む公式戦7試合で11得点とゴールを量産。データサイト『Opta』によると、2017年の公式戦で34得点をマークしており、これはプレミアリーグのクラブの選手としては最多の数字だ。
 
 また、英国メディア『BBC』は、APOEL戦で今年6度目のハットトリックを記録したケインが、トッテナムでの通算ゴール数を108得点(歴代3位)に伸ばしたと報道。クラブの歴史を代表するガリー・リネカーやユルゲン・クリンスマンといった名立たるストライカーたちをもすでに上回った。
 
 BBCにコメントしたトッテナムのレジェンドであるグレン・ホドル氏は、「クラブ史上最高のストライカーになれる」と称賛。そんなOBの発言を受け、ケインは『BTスポーツ』で「大変な褒め言葉だ。僕はただ、今やっていることを続けるだけだよ」と、偉大な先達からの賛辞に恐縮している。
 
 今週、ケインに「惚れ込んでいる」と話していたポチェティーノ監督も、エースを改めて絶賛。英紙『テレグラフ』によると、アルゼンチン人指揮官は「クリスチアーノはファンタスティックで世界有数の選手だ」と述べつつ、、ケインがC・ロナウド以上の評価に値するとの見解を示した。
 
「ハリーも有数の選手だし、もっと良くなるだろう。なぜなら、彼は若いからだ。それぞれファンタスティックだから、比較はできないけどね。両方とも全く異なるタイプの選手だし、クリスチアーノはメインのストライカーじゃない。ハリーは、ゴール前で特別なものを持っているんだ」
 
 ブレイクした2014-15シーズンから、毎年のようにゴールを量産しているケイン。ワールドクラスのストライカーかどうかが常に話題となるトッテナムのエースは、この先、どこまで飛躍するだろうか。
【関連記事】
暗雲ミランに“最初の犠牲者”…モンテッラが盟友を解任し、自身の立場も危ない?
「こんなのはクソだ!」メッシにそう吐き捨てられたのは、あのジローナの若き俊英の…
「ブラックパワーの象徴を示した」バロテッリ、米国で巻き起こる人種差別に対する抗議活動を支持!
C・ロナウドがマドリー400試合目を祝う2発! ジダンも「素晴らしい」と称賛
「大いなる救済」「感謝の言葉しかない」本田圭佑の寄付と温かいメッセージに賛辞が相次ぐ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ