日本代表を下したあのサウジ前指揮官に、UAE協会がまさかのリベンジオファー!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月26日

アギーレやクリンスマン、ガレカらも有力候補に。

「ジッダの歓喜」からおよそ3週間。サウジ代表から去ったファン・マルバイクは、隣国UAEからのオファーにどう回答したのか。(C)Getty Images

画像を見る

 本拠地ジッダで日本代表を相手に1-0の快勝を収め、3大会ぶりのワールドカップ出場を決めたサウジアラビア代表。チームを率いたオランダ人指揮官、ベルト・ファン・マルバイクは一夜にして国民的英雄となった。
 
 およそ5億円のビッグボーナスを手に入れ、契約も本大会終了まで延長されるだろうと目されていたが……。
 
 予想に反して65歳の智将はこの申し出を固辞。「永住を強いられた」や「いろんな要人が口を挟むようになった」といくつかの理由を上げ、アラブの大国を去った。そして後任に迎えられたのが、予選を同じグループで戦ったアラブ首長国連邦(UAE)のアルゼンチン人監督、エドガルド・バウサだった。日本戦の勝利から9日後の出来事だ。
 
 当初はアラブ両国間による円満移籍と見られていたが、実際のところは揉めに揉めたようだ。ワールドカップ本大会での指揮を執りたいバウサが契約を一方的に破棄し、サウジ側が違約金を支払う形で決着。バウサは今年5月にUAE代表監督に就任したばかりだった。
 
 そこでUAEサッカー協会が次期監督にと白羽の矢を立てたのが、なんとファン・マルバイク。地元紙の『The National』は「ある意味でサウジへの当てつけだろう。彼らが支払っていた報酬より多い、年間およそ300万ドル(約3億3000万円)を提示したようだ」と報じている。
 
 しかし結論から言うと、この交渉は上手く行かなかった。ファン・マルバイクは代理人を通し、「当分はナショナルチームの仕事から離れたい。なによりサウジでの仕事を終えてすぐ隣国には行けない」と、至極真っ当な回答をしたと伝えられている。
 
 もちろんUAEはほかの候補者もリストアップしている。前日本代表監督のハビエル・アギーレ、前アメリカ代表監督のユルゲン・クリンスマン、現ペルー代表監督のリカルド・ガレカ、さらにはルーマニア人のコスミン・オラロイと、錚々たる顔ぶれだ。
【関連記事】
「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”
酒井宏樹の評価が急上昇! 「鋭く、豪快で、美しい」とベスト11選出の全国紙が絶賛!
日本に勝利できたのはあなたのおかげです…サウジ地元紙が「その功績」を称える
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
話題沸騰の12歳ストライカー! 週末もハットトリックで7戦16発と止まらない!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ