ジョレンテはなぜ、チェルシーではなくトッテナムを新天地に選んだのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

19歳のプロデビュー戦で対峙したアルゼンチン人CBが…。

スパーズで新たなチャレンジをスタートさせたジョレンテ。気づけば“あの時”のポチェティーノと同じ年齢になった。(C)Getty Images

画像を見る

 ほぼチェルシー移籍で決まりかけていたという。それが急転直下の展開を見せたのが、8月31日の移籍期限最終日。スウォンジー・シティのFWフェルナンド・ジョレンテは西ロンドンへは向かわず、北ロンドンの強豪トッテナム・ホットスパーのオファーに応えたのだ。
 
 32歳の元スペイン代表ストライカーは、その日の様子をこう振り返った。
 
「チェルシーとアントニオ(コンテ監督)がずっと俺のことを追ってくれてたのは真実だ。彼とはユーベでもいい関係を築けていたけど……。本当に最後のタイミングだった。あの人物から直接電話がかかってきたんだ」
 
 声の主は、スパーズ(トッテナムの愛称)のマウリシオ・ポチェティーノ監督だったという。
 
「立ちどころに魅了されたよ。彼のビジョンが明確だったし、トッテナムの近未来に向けたプロジェクトについても説明してくれたんだけど、心の底から感銘を受けた。すぐにイメージできたんだ、スパーズでプレーする自分が。ともに歩んでいきたいと、そう思わせてくれた」
 
 ジョレンテとポチェティーノは不思議な縁で結ばれている。バスクの名門アスレティック・ビルバオで英才教育を施された若きジョレンテが、19歳でプロデビューを飾った試合だ。本拠地サン・マメスに迎えたのはエスパニョール。その守備を統率し、荒削りな若きストライカーにプロの洗礼を浴びせたのが、32歳のポチェティーノだった。2005年1月、引き分けに終わったゲームだ。
 
「いまでもよく覚えているよ。サン・マメスでのデビュー戦だったからね。一方で彼(ポチェティーノ)はキャリアの最終盤だったかな。ピッチ上のすべてをコントロールしていて、すごい存在感だったよ。その後エスパニョールの監督となってからも何度か戦ったし、ことあるごとに話をさせてもらってきた。ずっと尊敬していたよ。それがいまでは、マウリシオの指揮下でプレーしてるんだから不思議なものだね」
 
 怪我のためスウォンジーのプレシーズンキャンプに帯同できず、コンディション調整に苦心している。水曜日のチャンピオンズ・リーグ開幕戦、ボルシア・ドルトムント戦でスパーズデビューを飾ったが、まだ本調子には程遠い。
 
「少しずつだね。焦らずフィットさせていくよ。いいリズムで取り組めているからね。本当にスパーズは面白い連中ばかりで、明るい雰囲気がなによりもいい。ひとつでも多くのゴールを決めて、タイトル奪取に貢献したい」
 
 単なるハリー・ケインの“影”にはとどまらない、歴戦のターゲットマン。スウォンジーに支払った1200万ポンド(約18億万円)という買い取り額が、その期待値を示している。
 
 そして心酔するアルゼンチン人指揮官は、こんなメッセージを送って、ジョレンテのモチベーションを駆り立てるのだ。
 
「フェルナンドが彼のキャリアで培ってきた経験と闘争心は、野心的なチャレンジを続ける我々に不可欠なものだ。きっと違いを見せてくれると、そう信じているよ」
 
【関連記事】
今季初先発の香川真司、ドイツ紙の評価は?「採点3」「アシストは完璧」「流れに乗れなかった」
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
宇佐美貴史の鮮烈デビューに地元紙が興奮!「華々しいスタート」「ウチダに打ち勝つ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ