「あなたは今日誰かを助けましたか?」フランス代表DFがホームレスに救いの手

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

その思い切った行動にファンからは賛辞の嵐。

36歳となったエブラは、その大きな心でもって困っている人々へ手を差し伸べた。 (C) Getty Images

画像を見る

 その慈善的な行動が大きな称賛の的となっている。日本代表DF酒井宏樹も所属するマルセイユのパトリス・エブラ(フランス代表DF)が、現地時間9月11日に自身のインスタグラムで“とある”動画を公開した。
 
 その動画の内容は、目立たぬように黒い帽子を目深にかぶり、サングラスをかけたエブラがマルセイユ市内を練り歩き、道端で物乞いをするホームレスの下へと歩み寄って、言葉をかけては、自らが用意した食べ物を手渡していくというものだ。
 
 さらに「love」というハッシュタグも付けられた動画の投稿に対して、エブラは次のコメントも付け足している。
 
「僕はマルセイユでの月曜日をただ楽しんでいる。悲しかったのは、わずか30分足らずで12人以上のホームレスを見かけたことだ。あなたは今日、何をしましたか? 誰かを助けましたか? あるいは誰かに不満を漏らして、誰かを非難しただけですか? 僕は神のご加護に感謝するだけ。ハッピーマンデー」
 
 2017年1月からマルセイユに所属するフランス代表は、これまでも様々なチャリティー活動を行なってきた。それだけに母国の街の現状に居ても立っても居られなくなったのだろう。
 
 そして、このエブラの行動にはファンも、「彼の行動は尊敬に値する」、「あなたの行動に光を見た。あなたは偉大な人間だ」、「素晴らしい働きだ」など手放しで賛辞を送っている。
 
 南フランスの美しい港町として知られるマルセイユだが、治安は決して良いとは言えず、市内にはギャングやエブラが紹介したようにホームレスが蔓延っているという。こうした状況を踏まえてエブラは思い切った行動に出て、人々に改善を訴えたのだ。今後もそのピッチ内外での行動に注目したい。
 

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/好評発売中
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
バルサ×ユーベの再戦をデータで読み解く。前回との違いは? 新戦力のスタッツは?
本田圭佑を獲得した真の狙いとは? パチューカ副会長がその壮大なビジョンを明かす
フランスで「ユニホームの返品」が続出!その驚きの理由とは?
カンフーキックをお見舞いされたシティ守護神が、魂のスピード復活!
香川真司が新たな決意を表明「自分にとっての危機感やエゴ、色々な思いがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ