“ネイマール・バブル”に沸くパリSG、グッズ販売絶好調で「ユニホームが足りない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月12日

ネイマールの移籍お披露目会を見た人の数は驚愕の――。

入団決定以降、爆発的なセールスを記録しているネイマールのユニホーム。その売り上げは天井知らずである。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナからネイマールを引き抜いたパリ・サンジェルマンには、ファイナンシャル・フェアプレー(FFP)を順守できるのかと懐疑的な目が向けられている。
 
 だが、依然として「問題はない」と強調し続けているナセル・アル・ケライフィ会長は、むしろ『ネイマール・バブル』でうれしい悲鳴を上げているようだ。
 
 ネイマールの獲得に2億2200万ユーロ(約284億円)という史上最高額を支払ったパリSGは、FFPへの抵触を指摘されている。だが、アル・ケライフィ会長は英紙『テレグラフ』のインタビューで、「収益を20~40%増やし続ける」計画を強調している。
 
「FFPの基準を満たすまで1年ある。みんな、リラックスして自分のプロジェクトに集中すべきだ。我々は自分たちのプロジェクトを進めることを考えている。
 
 他クラブからの「調査すべき」という重圧はあるが、UEFAはそれに左右されないだろう。とても真面目でプロフェッショナルだからね。ただ、何度でも自信があると言っておく。すべてのクラブをリスペクトしているし、我々はすべてのルールと規則を守っているよ」
 
 そんなネイマールの移籍は、世界中で話題となった。特に、母国ブラジルでの反響は相当なものだったようだ。アル・ケライフィ会長はブラジル『グローボTV』のオーナーとの会話を明かした。
 
「ネイマールのお披露目を見たブラジル人がどれほどか聞かされたよ。デビュー戦ではなく、お披露目だ。私が500万人とか1000万人とか答えたら、彼は8500万人だと答えたんだ。素晴らしいよ」
 
 無論、そうしたネイマール人気はクラブの売り上げにも繋がっている。テレグラフ紙によると、ネイマールが契約した日のユニホーム売り上げは、これまでの10倍を記録。わずか1か月でパリのクラブショップ来店客数は75%も増え、グッズの販売数は21万品にものぼったそうだ。
 
 実際、ナイキがサプライヤーを務めるパリSGのユニホームが売り切れとなる恐れもあるという。アル・ケライフィ会長も「今の我々には解決すべき問題がある。ユニホームが足りないんだ!」と明かしている。
 
「先週はアメリカにいたんだが、どこでもパリSGのユニホームを目にした。アジアや南米、中東でもそれは同じだ」

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
ライオラがまたも放言…「ブッフォンに代えてドンナルンマを起用すべき」「デンベレはパニックバイ」
デブールを4試合で解任のクリスタル・パレス、後任は「イングランド代表史上最悪」の老将?
「バイエルン撃破の立役者」ボールボーイの“神対応”に絶賛の声!
【ブンデス日本人の現地評】ゴールで勝利に大貢献の武藤と宇佐美には高評価、他の4人は振るわず…
リーズ地元紙から新事実! 井手口陽介を獲得すべく、イタリア人オーナーが来日していた!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ