【大宮】「チームを勝たせる選手に」――逆襲を誓う江坂任が選ぶ自身のベストゴールは?

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年09月10日

「優勝を決めた一撃は忘れない」

チーム低迷の責任を感じている江坂。「勝ちにつながるゴールを奪いたい」と最終盤に向けて意気込んだ。写真:茂木あきら

画像を見る

 9月1日。雨が降るかもしれないという心配は杞憂だった。太陽の照るなかで、大宮のクラブハウス「オレンジキューブ」を訊ねた。そして正午を少し過ぎ、トレーニングを終えた江坂任と1対1で対峙した。
 
 その時点で大宮はリーグ16位と低迷(9月9日の25節・鹿島戦で黒星を喫して17位に順位を下げた)。昨季の躍進(J1リーグ=5位、ルヴァンカップ=ベスト8、天皇杯=ベスト4)が嘘のように苦しんでいた。
 
 「勝ちにつながるゴールを奪いたい」
 
 インタビュー中に幾度かその言葉を口にした。チーム得点王(25試合・7得点)だが、明らかに取り足りていないという自覚がある。自分がもっとゴールネットを揺らしていれば、順位はもっと上だったという悔しさがこみ上げる。
 
「ストライカー気質」だと話す江坂にとって、「チームを勝たせる選手」への想いは強い。「昨季、大宮を勝たせていたのはアキさん(家長)ですから。その役目を引き継がないといけないと思っている」
 
 そんな男にとって、忘れられないゴールとは……。自身のサッカー人生すべてを紐解き、選んでもらった。
 
「2014年のインカレ(全日本大学サッカー選手権大会)決勝で決めたやつですね」
 
 悩むと思いきや、間髪入れずに答は出てきた。
 
 12月21日、味の素フィールド西が丘。当時所属していた流通経済大は関西地区第3代表の関西学院大学と対戦した。
 
「スコアは0-0、試合終了間際の87分、右サイドでボールを拾って持ち上がった。カットインして、左足でニアをズドン。狙って相手DFの股を抜きました」
 
 淀みなく状況を説明してくれる。なぜこんなにも鮮明なのか。「よく覚えていますね」。そう言葉を向けると、いかに自身にとって重要なゴールだったかを教えてくれた。
 
「決勝戦前の時点では3得点。得点王レースで並んでいたんです。だからその1点が単独での個人タイトルに結び付いた。あと、なんといっても『チームを勝利に導いた得点』ですからね。優勝を決めた一撃は忘れませんよ」
 
 幼い頃からFWとして生きてきた江坂にとって、いかに「勝ちにつながるゴール」が大切だったか。良く理解できるエピソードだろう。
 
 残留圏にチームを導くべく、逆襲を誓うエース。昨季も後半戦に調子を上げた男が、きっとスタジアムを歓喜に沸かせる場面をこれから多く作ってくれるに違いない。

【PHOTO】9月14日発売号に掲載、江坂任選手(大宮)インタビューの未公開カット特集!
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※江坂選手のインタビュー全文は、9月14日発売の「サッカーダイジェスト」(江坂 任/「いざ、逆襲の時――」)にて掲載しています。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島1-0大宮|際立った曽ケ端と金崎の存在感!大宮は江坂のヘッドが決まっていれば…
【大宮】最下位相手のクリーンシートを手放しで喜ぶなかれ。6試合ぶり完封勝利にも手応えと危機感
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】増えた仕事量に比例する江坂任のやり甲斐。進む先に“残留”のふた文字はあるのか
【大宮】江坂 任インタビュー|攻撃陣を引っ張る立場として“不甲斐なさ”を吹き飛ばす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ