• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯】仙台がクラブ史上初の4強入り!鹿島は怒涛の反撃も及ばず。2戦合計4-5で敗戦

【ルヴァン杯】仙台がクラブ史上初の4強入り!鹿島は怒涛の反撃も及ばず。2戦合計4-5で敗戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月03日

仙台が2点を先行し、鹿島が怒涛の追い上げで3得点。

直接FKで先制点を決めた三田(右)が喜びを爆発させた。(写真:田中研治

画像を見る

[ルヴァンカップ準々決勝・第2戦]鹿島3-2仙台/9月3日/カシマ
 
 ルヴァンカップ準決勝・第2戦の鹿島対仙台が3日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、鹿島が3-2で勝利した。しかし、鹿島はアウェーでの第1戦に1-3で敗れていたため、2戦合計4-5で準々決勝敗退が決まった。

【鹿島 3-2 仙台 ルヴァン杯PHOTO】鹿島の怒涛の追い上げも及ばず仙台が準決勝進出!

 試合は開始早々に動いた。先制したのは仙台だ。6分、石原直樹がエリア付近でFKを獲得。キッカーに立った三田啓貴が左足を振り抜くと、ボールを壁の上を超えてゴール右隅に突き刺さった。
 
 願ってもない先制点を手に入れた仙台は、上手く試合をコントロールして前半を1-0で折り返す。そうして迎えた後半立ち上がりの48分、右サイドでボールを持った古林将太がドリブルで仕掛け、三竿雄斗のファウルを誘ってPKを獲得。これを西村拓真が真ん中に沈め、リードを2点に広げた。
 
 一方、鹿島はここから反撃を開始する。まずは58分、遠藤康のクロスを鈴木優磨がヘッドで叩き込んで1点目。続く65分には遠藤のスルーパスを受けた安部裕葵が左足で沈め、83分には永木亮太のクロスを鈴木が再びヘッドで沈めた。
 
 怒涛の攻撃で3点を奪った鹿島だが、ゴールラッシュはここまで。第2戦には勝利したものの、2戦合計スコアで仙台に屈した。ホームチームの敗因は守備の不安定さ、か。代表コンビ、昌子源と植田直通の不在が響いたと言わざるを得ないだろう。
 
 対する仙台は、「勝って終わりたかったので喜び半分」と渡邉晋監督が言うように、第2戦で2点リードから逆転負けしたのは反省点だ。とはいえ、仙台にとっては、クラブ史上初の4強進出。渡邉監督も先の言葉に続いて、「クラブ史上初のベスト4。もうひとつ上を目指したい」と改めて闘志を燃やしていた。
【関連記事】
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
日本突破に韓国メディアの反応は?「両国の運命は大きく変わった」「ハリルホジッチは正しかった」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
サウジ皇太子がチケット買い占め! ハリルジャパンの「絶対アウェー」が事実上確定
日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(前編)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ