日本戦を目前に雰囲気が良くない? サウジ会長が代表選手たちを外食に連れ出す

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月03日

リラックスできたのか、それとも重圧が増しただけか。

ジェッダで調整を続けるサウジアラビア代表。会食直前のカットだが、たしかにどこか沈んでいるような……。(写真はサウジアラビア・サッカー連盟の公式HPより)

画像を見る

 火曜日の日本戦を前に、西部の都市ジッダで調整を続けているサウジアラビア代表。土曜日午前には、同国サッカー連盟会長であるアデル・ビン・モハメド・エザット氏の訪問を受け、「君たちの勝利を信じている。多くのゴールを奪い、応援にやってくる大観衆を喜ばせてあげてくれ」と激励された。
 
 その後の試合会場での練習は冒頭の15分間のみ公開で、以降は報道陣はシャットアウト。ベルト・ファン・マルバイク監督は入念にセットプレーの確認を行なった模様だ。
 
 急きょ予定が変更されたのが、その日の夜だった。宿舎でゆっくり過ごすはずだった選手たちは、エザット会長に連れられてジェッダ有数の高級レストランへ直行。サウジ連盟の公式サイトでその様子が報じられ、さながら決起集会の様相となった。
 
 会長は「大した理由ではない。練習を観ていて感じたところがあり、雰囲気を変えなければいけないと思っただけだ」と語った。8月29日のUAE戦に敗れ、国内では批判的な論調が一気に噴出。日本戦は勝利が絶対条件で、しかも点差をできるかぎり広げての3ポイント奪取が望まれている。チームが重圧を感じていないわけがない。
 
 はたして会長との会食は良いリフレッシュとなったのか、それとも、プレッシャーが増大しただけなのか。神のみぞ知るだ。
【関連記事】
「完全に日本にハメられた」豪州代表の貴公子が振り返る“中盤の精神戦”
「日本代表よ、頼んだぞ!」豪州とUAEの地元紙がサムライFWの発言に感銘!
サウジ皇太子がチケット買い占め! ハリルジャパンの「絶対アウェー」が事実上確定
日本突破に韓国メディアの反応は?「両国の運命は大きく変わった」「ハリルホジッチは正しかった」
「日本はイージーに守れたはずだ」豪州代表のベテランFWが大一番を辛辣分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ